/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu周辺

今年は梅干作りに挑戦。シソを投入し白梅酢を少し回収、koinuの好きな大根の膾を作った 近所の幼稚園のプレスクールに参加を申し込んだ ヘリコプターがぶんぶん飛んでてkoinuが見上げては指差す。洞爺湖のサミット関連かなぁ

昼寝

えらい恰好で寝ていた。

2歳4ヶ月17日目

イベントに行った

昨夜は、札幌に来ている組長(id:smellman)が宿をおさえられなかったというので泊まってもらった。koinuは寝ぼけ顔しか見せていないが相変わらず人見知りせず。で、今日はMozilla Japan ともじら組が出展するオープンソースカンファレンス2008 Hokkaidoがあ…

2歳4ヶ月16日目

今日のkoinu

掃除するためにおもちゃを片付ける→洗濯機の面倒を見る→おもちゃちらかってる→片付ける。エンドレスエターナルリフレイン スカートの中にもぐりたがりすぎる ベランダ用のベルクロ式ストラップつきサンダルを自分で脱いで部屋に上がってきた。えらいぞぅ す…

2歳4ヶ月14日目

今日のkoinu

ブランコに介添えなしで乗った 午前中にちょっと公園で遊んで帰ったら、昼前から昼寝を始めてしまった 夕方からとうちゃんも一緒に公園へ。テンション上がりすぎたか派手に転んでおでこにたんこぶ作った

2歳4ヶ月13日目

今日のkoinu

洟がちょっと黄色くなってきたので内科小児科へ。特に悪い感染症ではなく軽い鼻風邪とのこと 道端でスーパーボールを3個拾う。koinuは片手でいっぺんに3個持とうとするがどうしても落としてしまうことに気づいて、ベビーカーの下のかごに入れた 夕食後にヨー…

今日のkoinu

熱は37度台前半。咳が出て声がかれてきた けっこうスパイシーなカレーを「うまー」と叫びながら食べる

今日のkoinu

熱は37度台前半まで下がる。しかしくしゃみすると洟が噴き出して、拭いてくれろと泣き顔でかあちゃんを呼ぶ おやつに小豆甘納豆入りかるかん。甘納豆を一粒ずつほじり出してかあちゃんに渡す

発熱

先日来とうちゃんが風邪をひいている。うつったのか、koinuも38度超えの熱を出した。しかし咳も洟水も見られず食欲もありおなかも下っていないので、ちょっとあたたかめの服を着せて様子見。

鍋で遊ぶ

キッチンから、私がkoinuのためにおもちゃの携帯電話に吹き込んでやった「koinuくんうんこ出た?」音声が再生され続けているのが聞こえるので見に行った。音は鍋の中からしていた。鍋を開けると携帯電話があり、その画面には、再生中の音声ファイル名が「う…

2歳4ヶ月6日目

今日のkoinu

歯医者でフッ素を塗ってもらう。大泣きしてお土産のおもちゃを選ぼうとしないので、かあちゃんが代理でカブトムシのを選ぼうとしたら、急に泣き止んで素早く車のおもちゃを取った 歩道で車のおもちゃを走らせるのはやめなさい

プーさんの絵本

トイレトレーニングの絵本か DVD がないかしらんと、古本屋に行ってみた。かあちゃんが絵本を選んでいる間、koinuはプーさんのぬいぐるみと戯れて良い子にしておった。トイレトレーニングに役立ちそうなものはなかったのだが、「くまのプーさん」の厚紙絵本…

トイレトレーニングを始めたような

先日から札幌もずいぶん暖かく、半袖のシャツで外出できるぐらいになった。トイレトレーニング好適期だ。とりあえず、撥水気味な毛糸のぱんつにうんちライナーを1枚しいたのでチャレンジ。ズボンははかない。折を見ておまるに連れて行くが、嫌がらず座るもの…

最近のkoinuごはん

生のキャベツに少しドレッシングをかけたのを喜んで食べる。今日はレタスが気に入ってかあちゃんの分まで平らげた オーブンで発酵させているパン生地を食べたがって困る 焼きあがった熱々のパンをすぐさま食べたがって困る

2歳3ヶ月29日目

今日のkoinu

朝起きておもちゃのベビーカーを押しながら子供部屋から出てきた 「あ、ちゃった」 「かーかー」はカラスの鳴きまねで確定してよさそうだ

おもちゃのベビーカー

買い物いろいろを済ませに札幌中心街へ。よさこいソーラン開催中で道路事情が不安なので、久しぶりに家族で地下鉄に乗って出かけた。koinuが眠くなってもいいようにバギーも持参。 が、しばらく歩いたkoinu、畳んでかあちゃんが担いでいるバギーを指して何や…

2歳3ヶ月26日目

今日のkoinu

児童会館でたっぷり遊んで帰り、昼ごはんを食べながら寝た 風呂が沸いたのに晩ごはんのカレーをいつまでも食べてる 洗い物をしている間に、とうちゃんの膝で寝た。風呂入ってないのにorz

散らかす

おもちゃを収納するバッグを家中どこにでも持って行って遊ぶようになった。今はキッチンの入り口におもちゃを全部広げて遊んでいる。邪魔です><

2歳3ヶ月24日目

今日のkoinu

とうちゃんが所用で外出。仕事に行く父ちゃんには手を振って見送るのに、普段着だったので遊びに行くと思ったのか、置いていかれまいと取りすがって泣いた koinuの「えーかー」は、かあちゃんを名前で呼んでいるのではないかというとうちゃんの見解。そうい…

今日のkoinu

おやつを渡すと、自分のミニテーブルに運んでから食べる

今日のkoinu

クレヨンでお絵かきしたがるので一式を出してやったが、もっぱらかあちゃんが描くのを見たがる。家事をするために放置していたら、紙よりいま着てる服にいっぱい描いてたorz 荷車を押して爆走し、かあちゃんを轢いた チャイコフスキーのバレエ曲や童謡を聞き…