/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おるすばん

最近吸い尽くされがちなおっぱいに鞭打って絞り出した母乳の冷凍パックと粉ミルクを夫に託し、koinuを置いて人間ドックへ。初めての胃カメラを含む各検査を終えるのに、朝から昼までかかった。乳が張って困るかと思いきや、朝飯抜きのせいかなんともなかった…

夜遊び

明日は人間ドックに入る日。21時までに夕食を済ませなくてはならないので、koinuを早めに風呂に入れて寝かしつけようとしたのだが。風呂上りの授乳のあと、目がぱっちり開いてはしゃぎだしてしまった。これは力いっぱい遊んで疲れさせる作戦しかない。食事を…

koinu、肉を食う

離乳食に初めて鶏肉を使ってみた。冷凍ささみをおろし金ですり、昆布だしで煮て片栗粉でとろみをつける。今日は7倍粥にまぜてみた。食感がざらざらするのが嫌なのかあまり食べず。

乳枯れる

風呂上がりの授乳をしていたら、いつもはすぐに寝付くkoinuがやけに暴れていつまでも飲み終わらない。どうやら乳の出が悪いようだ。そういえば今日は夕食がまだだし、朝飯抜きで昼に卵かけごはんと竹輪、おやつにチョコレート少々とロールケーキ一切れという…

べりぐー

離乳食に煮りんごとかぼちゃのペーストを食べたkoinu、「べりぐー」と言った。

起きちゃった

今日は夫の帰りが遅い。早めにkoinuを寝かしつけ。夫が帰ってきてさあ2人でばんごはんと思ったら、「ふええぇぇ」と泣き出した。目がもうぱっちり開いてしまったので両親の食事風景を見物させ、就寝前のウェブ巡回にもつきあってもらう。あこらそれはキーボ…

生後226日

はじめてのくだもの

今日は離乳食に初めての果物、りんごをレンジでチンしてミキサーにかけたものを使ってみた。口から先に食いついてきてぱくぱく食べる。もそもそして飲み込みにくいらしいさつまいもペーストにも混ぜてみたら、これもよく食べた。りんご入りさつまいもペース…

どうぞ、ちょうだい

近頃koinuにおもちゃを渡すときには「どうぞ」と言って渡してみている。今日はおもちゃを持たせたあと、何気なく手を出して「ちょうだい」と言ってみたら、ひょいと渡してくれるではないか。偶然だろうけどもかわいかったので超なでくりまわしてほめておいた…

初めておふろでおなら

とうちゃんの膝で湯につかっていたkoinuが、ぽこぽこっとおならした。小さい小さい泡だった。至近距離で直撃を食らったとうちゃんによれば、かなり臭かったらしい。今日のおならはおっぱいと小松菜入り7倍粥ととうもろこし製です。

開通

今日は昼から外出しなくてはならないのだが、koinuは便通なし3日目に突入。土曜でいきつけの小児科は午前中しかやっていない。もし具合が悪いなら午前中のうちに病院に連かなくてはと、やきもきしながら様子を見守る。朝食時には食物繊維たっぷりのさつまい…

出ない日・2日目

koinuはほぼ毎日1回快便の子。1日空くことはあっても2日は空いたことがない。が、今日はついに2日目が終わろうというのに出る気配なし。挙句に就眠の授乳のときに妙な顔をしていると思ったら、いま呑んだ分をぜんぶ戻してしまった。昼にもちょっとだけ戻した…

ベビーカーで昼寝

ベビーカーで散歩がてら買い物をしていたら、koinuが大ぐずり。どうしてもすぐ買いたいものがあったので、抱っこしたりしてなだめながら買い物を続けていたら、ベビーカーで寝てしまった。どうやら眠くてぐずっていたらしい。気付かずに散歩に連れ出してかわ…

吸い尽くされる

涼しくなってきたからか、授乳回数が落ち着いてきた。喉の渇きではなく飢えを癒すために一度にたくさん飲むようになったのか、授乳を終えると両乳がぺったんこ、喉と口の中が渇いておなかがすく。

ごっちん防止テーブル脚カバー

最近はもっぱらお座りで遊んでいるkoinu、でもまだまだひっくりかえることが多い。koinuの遊びスペースのあたりにあるローテーブルが危険なので、テーブル脚カバーを余り毛糸で編んでいる。4本のうち2本編めたところでひとやすみ。

下前歯きた

koinuにぶっちゅうぅぅと指を吸われた。と、下の歯茎に何かぽっちり固いものがひとつ。唇をちょいと引っ張って歯茎を確認したら、下前歯が生えてきていた。お座りの時間が増えたからか、絶壁楕円ぱげだった後頭部も丸みがでてきて毛も増えてきたし、こうして…

初めてのかちかち

寝そべってkoinuをおなかにもたれさせて遊ばせていたら、両手にひとつずつおもちゃを持ってかちかちと打ち付けた。初めてのかちかちだ! 携帯電話で動画録りてぇぇぇぇぇと思っても、おなかにもたれかかられていては立ち上がれないのだった。

koinu VS 小松菜

下の話です。 今日の離乳食は、とうもろこし+小松菜。小さじ4ほどをぱくぱくと完食。食べ終わってしばらくしたら、未消化の小松菜入りのうんちょスを盛大に放出した。さっき食べたばかりなのに!と一瞬心配したが、もちろん昨日食べたぶんなのだった。ヨー…

小松菜とさつまいも

今日の離乳食は、10倍粥小さじ3にゆで小松菜のすりおろし少々を混ぜた青菜粥、うらごしコーン小さじ1。青菜類は初めてだし、口当たりが悪いのではないかと心配だったのだが、もりもり食べた。 koinuの散歩がてら買い物に行ったらさつまいもが特売で、大喜び…

ボインは遊ぶもんやないんやで〜

乳さえ見れば反射的に吸い付く時代は終わったらしい。koinuが初めて乳房をおもちゃ扱いした。入浴中、いっしょに湯につかっていたら、乳房をしげしげと見ながら乳首あたりをむんずとつかみ、びよーんと引っ張る。いたいいたいいたい><。。にやぁ〜と笑って…

蛋白質系離乳食

今日はkoinuに初めての蛋白質系離乳食を食べさせてみた。ちりめんじゃこを塩抜きしてふやかし、すりばちでよくすり、10倍粥に少し混ぜてみた。一口食べて微妙な顔をし、食べさせ続けるうちにうーうー唸って口を開けなくなった。ちょっとざらざらして舌触りが…

風呂限定人見知り?

koinuは昨日から急に、風呂でとうちゃんに抱かれると泣くようになった。風呂以外では、とうちゃんの顔さえ見れば、おっぱいまでも放り出してにこにこするのに。かあちゃんがそばから離れると泣くというのもあるのかもしれないが、どうもとうちゃんの顔を見て…

生後7ヶ月

今日から7ヶ月児。昨日予防接種を受けた小児科で7ヶ月検診を受けてきた。注射を思い出したのか、診察されながら泣いた。 身長70.5cm。よく伸びた 体重8195g。いい感じに増加率が鈍ってきた 胸囲46.0cm、頭囲43.5cm 月齢6ヶ月を振り返る。 体重8.0〜8.2kgぐら…

DPT 3回目

3種混合予防接種、いよいよ最終の3回目を受けられる時期になった。1回目は「ふっ…ふえっ!」程度、2回目は「ふっ…ふえぇぇん!」程度とあまり泣かなかったのだが。今回はなんと、看護師さんに腕をつかまれた時点でもう泣いた。てれれてってんてーん♪ koinuは…

あとずさる

今日のkoinuは後退ずりばいブーム。大好きなおもちゃを前に、満面の笑顔であとずさる。おもちゃがどんどん遠くなる。就寝前に寝床でもあとずさる。笑顔で足から掛け布団にめりこんでいく。はらばいで腕をつっぱって胸をもたげると、足のふんばりが足りないの…

とうもろこし粥

どうやらkoinuはうらごしとうもろこしが好きだ。10倍粥に混ぜてみたら、小さじ3をぺろりと平らげた。しかしそろそろとうもろこしのシーズンは終わる。他に好きなたべものがないか、いろいろ試してみよう。

ばぶばぶ

近頃koinuはバ行、パ行、マ行をよく発声する。ごきげんなときは、バブリングという呼称そのままに、しきりに「ばぶばぶばぶばぶ」とつばを飛ばしながらしゃべっている。「ぱ〜ぱ」と言った!と思ったら「ぱぅぱぅぱぅぱぅぱぅ」だったり、「ま〜ま」と言った…

おさじで粥ちゅっちゅ

今日の離乳食は、10倍粥小さじ3にうらごしにんじん。始めのうちは「あーん」「あむ」「もぐもぐ」「ごっくん」ができていたのだが、途中からおっぱいを吸う口つきになって、匙から粥をちゅっちゅとすするようになった。匙を口から離すと泣くのは、おっぱいの…

おすわりだいすき

koinuのおすわりがだいぶ安定してきた。おもちゃを前に座らせておくと、飽きるまでごきげんで両手遊びをしていてくれる。前方にはわりとゆっくり倒れるが、後方に倒れるときはすごい勢いでこーんといくので、最近使わなくなった授乳用クッションで後方をガー…

生後210日