/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のkoinu

熱はどうやら下がり、たまごごはんを食べたがる。食欲があるのは良いことね、と思いながらごはんを炊いたら、「サンドイッチぱえたいなー」。フリーダムすぎる 久々の外遊び。幼稚園のおともだちとも遭遇し、楽しすぎてなかなか帰ろうとしない

今日のkoinu

解熱剤を使ったが効いている感じがない。夜中に何度も起きて水を飲む 日曜で病院は閉まっているので薬局で風邪薬など補充。ついでに図書館で本を返却、と思ったら、koinuが絵本を5冊抱えてきてにこにこ。今夜は5冊ですか… 昼寝させようとしたら、さっき借り…

今日のkoinu

熱は下がったり上がったり。大好きなイチゴ味の風邪シロップをうれしそうに飲む。

手紙

「おたんじょうびのおてがみ、よんでください」と、幼稚園で書いたらしい何かをくれた。ありがとう。「口天し」ってなにかな? ちなみにかあちゃんの誕生日は今月ではなく、母の日と混じっていると思われる。

今日のkoinu

「ひみつのケンミンショー、ごはんよ。ビフォーアフター、おうちよ」 帰宅後発熱。熱でぼんやりしながらうとうとしていたが、おなかすいたと言って起き出した。プリンぐらいかなと思って出したらぺろっと平らげ、雑炊もおかわりしてたくさん食べた

今日のあそび

ハサミで不思議な形に切った折り紙を持ってきて「これおてがみもらってください」と言った。白紙だった ハサミを使って自分の髪を切ったらしく、リビングに短い髪の毛が散らばっている。お風呂で散髪しようとすると拒否するくせに…!

こわいのだめ

2歳からかぶっているkoinuの帽子は、無印のサイズ調整自在な優秀キャップだったのだが、さすがに小さくなってきた。本人に通販サイトを見せてどの帽子が好きかなー?と訊いたら、アメリカンなスカル柄のやつを「これこわいのだめ」と言って拒否した。数字ワ…

今日のkoinu

koinuだけとうちゃんの買い物についていった。帰ってきたら何故かプラレールのカタログで見て欲しがっていた洗車場を持ってにこにこしていた

幼稚園にて

朝、幼稚園の玄関でkoinuを見送っていたら「ママいい子にしててね」と言って去っていった。わたしゃおさるのジョージですか…*1 お迎え時刻の少し前に、koinuがおでこをぶつけたと幼稚園から連絡があった。トイレに行こうとして廊下を走り、柱におでこをぶつ…

円山動物園に行く

新しくできたエゾヒグマ館でヒグマのおやつタイムに遭遇し、猛烈な鼻息と獣臭さをかぶりつきで体感する ワニの赤ちゃんが気に入って何度も見たがる 動物園に来ればアイスを買ってもらえると思っている わがまま言うのをたしなめていたら、上目遣いで「こいぬ…

水彩始めました

念願の水彩絵の具を手に入れ、昼にとうちゃんの顔と謎の丸をたくさん描いた。夕飯後は混色に夢中。自分で敷物を敷いてから始めるなら、いつ使ってもいいんだぜ。

今日のkoinu

突然絵の具を欲しがりだして、今買いに行くおなかすいた眠い買いに行きたいと大騒ぎした挙げ句に眠り始めた。そろそろ寝ぐずりは卒業しようよ…

今日のkoinu

食パンの品質改良材として取っておいたごはんを食べ尽くしてくれた 風呂用にふりがなつき日本地図を買った。「青森、北海道のおとなりよ」「(愛媛を指して)おじいちゃんのじゃがいも、ここなの」

今日のkoinu

「きょうようちえんいくよ。ようちえんたのしいよ。みんないるよ」

今日のkoinu

久々に登園 未使用の筈のアルミフォイル箱の横が破れている。中を見ると、アルミフォイルが芯にぐしゃぐしゃに巻きつけてある。koinuめ…

熱が下がった

熱が下がってどうやら完全復調。お花見に憧れているらしいので、午後から近所の桜の木のある公園へ行く。少し年上のお兄ちゃんと仲良くなって、一緒に自転車で走り回る。風邪で遊べなかった分を取り戻すようにたっぷり遊んだ。

今日のkoinu

発熱3日目。念のため小児科に連れて行く。2時間待って診察を受け、今流行っている3〜5日ぐらい熱が出るだけの軽い風邪と診断されて終了。投薬なし かあちゃんが夕飯の支度をしていると「ごはんまだ食べないなー。だっこしたい」と甘える

今日のkoinu

今日も熱があり幼稚園を休む。「風邪治った! 公園行きたい!」と外で遊びたがる。元気はあるが熱もあり食欲がない とうちゃんの朝食用に冷やしてある果物のゼリーを与えたら「これパパのよ。こいぬ食べたらパパ泣いちゃうよ」と遠慮されて涙ちょちょぎれる

今日のkoinu

朝熱が高かったので幼稚園を休ませる。が、市販の風邪シロップ一発で解熱し、手押し車を押して元気に爆走 食べたいものを訊いたら「カレーうどん」。最近見たカレーパンマン対うどんマンのせいだ。半玉食べてからおかわりし、結局1玉まるまる平らげた 食事前…

今日のkoinu

8時過ぎにやっと起きて、昨日幼稚園で作った工作物をねぼけまなこのままとうちゃんに見せに行った Versailles の「ASCENDEAD MASTER」のみならず「愛と哀しみのセレナーデ」まで歌い始めた 「パパとねたーい」ととうちゃんのベッドへ行ったのに、しばらくし…

参観日

参加型参観日とかシャレですか。 同じ班で席が隣のSちゃんといちゃいちゃしすぎ。第3のガールフレンドか… 「チチをもげ」を歌っていて顔から火が出そう かあちゃんといっしょにブンブンごまを作る。koinuは一度もブンブンできなかったが、何度も上手に回せる…

今日のkoinu

就寝前のとうちゃんとの会話。「パパおやすみなさい」「パパと寝るかい」「おやすみなさい」 やんわり断りよった… かあちゃんが好きな平沢進のアルバム「映像のための音楽」を聞き終わって拍手したが、すげなく「もうおわり」とディスクを取り出しに行った。…

今日のkoinu

風が強く寒い日なのに公園に行きたがりそしてなかなか帰らない。かあちゃんもついに鼻水が出始める 公園で遊び足りずごきげんななめのkoinuにおやつをあてがってなだめ、さあ掃除機をかけようと思ったら、昼寝を始めた。掃除できない…

今日のkoinu

子供の日なので柏餅を買いに行ったら、スーパーには (1)べこ餅 (2)笹団子 (3)巻物状の柏餅 (4)丸い柏餅 (5)ちまき が並んでいた。koinuは桜餅を欲しがった。カオスだ ボールペン分解にはまっている。元に戻すことはできない NHKで放映された鈴井貴之のインタ…

今日のkoinu

つくしを摘みに行く。koinuは蟻をつかまえては袋に入れてくれる。全部逃がしてやったつもりだったが、帰宅して袴を取っていたら1匹残っていて逃げ出した。しばらくしたら菓子くずをくわえてテーブルに上がってきたので、ベランダのプランターに引っ越して貰…

今日のkoinu

昨日中古車センターでもらった風船がしぼんで浮かばなくなった。「風船こわれてるの。つかれちゃったの」 サイクリングがてら気になっていた激安弁当屋(ケータリングは高いが店頭のは激安)でお弁当を買ってみた。koinu用に唐揚げ弁当、かあちゃんには生野…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中、koinuは毎日が日曜日でも、カレンダーに関係ない仕事をしているとうちゃんはほとんど毎日出勤する。今日はやっとのお休みで、さてどこかに出かけようかと思ったが、どこに行っても混んでいるに決まっている。ドライブがてらそのへんを…

今日のkoinu

「水曜どうでしょう」北極圏篇のシェフ大泉を見て「大泉くんかっこいいよ」 シェフに憧れているのかい? 毎日「ママごはんつくってくれてありがとう」と言ってくれる。大きくなってからも年に1回ぐらいでも言ってくれたら、かあちゃんすごくがんばれると思う…