/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

今日のkoinu

おばあちゃんに抱かれてテレビの幼児番組を見ているときに、おばあちゃんの真似をして“ばいばい”をした 昼ごはんを食べているうちに眠くなってぐずりだし、そのまま昼寝 風呂で寝る しきりに「でゃでゃでゃ」と言う 年越しそばを作っていたら目を覚まして、…

今日のkoinu

かあちゃんが2年ぶりに買って超楽しみにしているジャンプを先に読む。で、破る 上の歯がまた2本顔を出した。これで合計6本

生後320日

koinu、おばあちゃんに会う

この正月、私の実家への帰省は見送って、夫のお母さん、koinuにとってはおばあちゃんを拙宅にお招きすることにした。しかし全国的な荒天の影響か、新千歳空港へ出迎えに向かっている途中で飛行機がかなり遅れることが判明した。時間つぶしのためにショッピン…

生後319日

フィンガーボウルじゃない

koinuの食事時、飲み物はマグカップで湯冷ましを飲ませている。特に食事の最後には口の中をきれいにするために必ず飲ませる。最近、湯冷ましを飲んだ後、マグカップに手をつっこんでぱちゃぱちゃやるようになった。フィンガーボウルじゃないけど、食べ物をこ…

ひきだす

koinuはローチェストのひきだしを開け閉めすることを覚えた。しかし引き出しに手をかけたまま閉めるので指をはさんで泣く。キッチンのシンク下の開き戸の取っ手にも手が届くようになり、幅広輪ゴムでの簡易ガードが却って危険な感じ。ゴムを外したらきっと口…

自分で食べた

最近koinuはおいしいときに拍手だけでなくバンザイも繰り出すようになり、ますます離乳食タイムが楽しい今日この頃。離乳食を食べさせるとき、私は柄の長いフィーディングスプーンを使い、スプーンを持ちたがるkoinuには柄の短いベビー用スプーンを使わせて…

スリングで寝たい

抱いてあやしてものけぞってぐずるkoinuを、もしやと思ってスリングで抱いたら、すぐに眠り始めた。そういえば着膨れの季節になってからおんぶが多く、あまりスリングで抱いていなかったのだが、今日は暖かいのでちょっとそのへんへ出るのにスリングを使った…

今日のkoinu

夜中に布団で乳を飲みながら「んまーんまんまんま」「んめーめんめん」とにこにこ かあちゃんの膝で平沢進を聴いているうちにすやすや。…まあ生まれる前から Dream Theater や X Japan や Blind Guardian の爆音を子守唄に育っておるからなあ… 脱げかけの靴…

ファーストクリスマスイブ

今日はkoinuの初めてのクリスマスイブ。鼻水取り器で洟をずびずばされたり米を買うかあちゃんに置いて行かれたりだっこで暴れたらかあちゃんの前歯に頭突きして双方痛い思いをしたりと、彼にとってはあまり楽しい日ではなかったようだ。せっかく仕事が休みの…

携帯電話を替えた

子供を持ったら携帯電話で写真を撮る機会が増えた。赤ん坊の一瞬の表情を撮るにはいちいちデジタルカメラを持って来てキャップを外して起動して構えて…なんて悠長なことをしていられないのと、荷物が増えてデジカメを持ち歩きにくくなったせいだ。携帯電話搭…

こどものなまえ

明治安田生命が毎年行っている生まれ年別名前ランキングの2006年調査結果が発表された。2005年調査結果とあわせると、koinuと同学年になる子供たちに多い名前がわかる。男の子も女の子も実に今らしくいきいきとイメージが浮かぶ、意地悪く言えば“漫画やアニ…

とうちゃんだいすき

出勤した夫が忘れ物を取りに帰ってきた。koinu、とうちゃんが帰ってきたからいつものように遊んでもらえると思ったのか、すぐに出て行こうとする姿を見て泣き出した。かわいいなぁ^^

かあちゃんをさがせ

洗面所で歯を磨いていたら、ロックしていなかったベビーゲートを開けてkoinuが這って来る音がした。まあまっすぐ洗面所に来るじゃろうと思っていたら、なかなか来ない。廊下をのぞくと、トイレのドアを開けて不思議そうにのぞきこんでおった。かわいいなぁ^…

おまるトレーニング途中経過

koinuは、着衣のままおまるに座るのは嫌がらない。しかしズボンとおむつを脱いで座ると、ちょっと便座にめりこみ気味になるのが怖いのか、半泣きで立ち上がろうとする。おまる=怖い、となってしまわないように、とりあえず時々着衣のまま座らせて褒めてみて…

膝で昼寝

koinuの鼻水と咳、改善せず。今日は外出もとりやめにして、いちにち暖かくしてよく寝かせることにする。膝で乳を飲んでいるうちに寝付くので、あらかじめスリングを装着してそのまま寝かせる作戦にした。離乳食を少し食べる→ぐずる→乳を飲みながら寝る、のコ…

洟垂れkoinu

koinuは水洟が出て機嫌が悪く、離乳食もあまり食べずにおっぱいをくわえたがる。生まれて以来風邪ひとつひかない子だったが、いよいよ風邪の引き始めなのか。ぐずるのをしょっちゅう抱いてあやし、膝の上で昼寝させたため、肩と腰がばりばりである。 夕方も…

いろいろ食べた

朝の離乳食 ミルク粥(全粥+じゃがいも+かぼちゃ+にんじん+ミルク)、細切れバナナ+クリームチーズ少し 昼の離乳食 混ぜご飯(飯+大豆+ひじき+ひきわり納豆) 夜の離乳食 豆腐と野菜のお粥(全粥+豆腐+小松菜+にんじん)、細切れバナナ クリーム…

仕掛けおもちゃ

先日購入した仕掛けおもちゃを出す。koinu、ものすごい食いつきっぷり。目をまんまるに見開いて夢中で叩いている。これだけ遊ぶと飽きるのも早そうなので、適宜出したりしまったりしよう。

生後306日

今日のkoinu

外出中にブーティを何度も落とし、拾いに戻ったり拾ってもらったり。足が冷たいだろうに、おんぶで眠り続けていた 背中でぐずっていると思ったら、帽子が横向きになって前が見えなくなって怒っていた。スーパーの陳列棚の鏡で見ながら四苦八苦して直す お昼…

おもちゃに引き換え

クレジットカードのポイント交換やカタログギフトで、ついつい子ども用のものを選んでしまうのは、幼い子を持つ親のサガといえよう。SAISON のポイントで申し込んであった Sassy のおもちゃ入れが届き、koinuはさっそく付属のおもちゃをかさかさいわせたり鏡…

生後305日

10ヶ月健診

防寒ジャンプスーツを着込んでスリングからすべり落ちそうになるkoinuを抱えて、10ヶ月健診に行ってきた。体重8,605g、身長70.8cm。どうやら先日自分で計った身長73cmというのは計り間違いだったらしい。しょんぼり。それでも身長体重とも発育曲線まんなか寄…

10ヶ月

今日から10ヶ月児。ボックスティッシュ引き出し放題でお祝い(お祝いなのか? 9ヶ月児期間を振り返る。 体格の向上はひと段落。身長73cmぐらい、体重8.5kgぐらい。服は相変わらず80cmサイズが大きめ、紙おむつはテープ型M寸 離乳食は1日2〜3回、全粥とごくや…

生後303日

耳掃除

素人による乳児の耳掃除は耳の穴の入り口あたりを綿棒で拭う程度でよく、あまりほじくると耳垢が穴の奥に落ちてしまってよくないそうだ。もうすぐ10ヶ月検診で耳の聞こえ具合もチェックすることだし、耳鼻科でプロの耳掃除をしてもらうことにした。引っ越し…

ごはんあいちー

最近koinuは実においしそうに食事する。離乳食を食べてはまさに(*>∀かあちゃんを見上げてにっこにこ。主食は具入りの全粥および母乳で、1日にだいたい大さじ2杯の米から炊いた全粥を2〜3回に分けて平らげ、母乳も6〜8回ほど飲む。 そろそろ小麦もいけるかな…

手押し荷車

先日購入した手押し荷車を、まだ歩かないkoinuのおもちゃ箱兼つかまり立ち台として出してみた。黒のを買うつもりが店頭に黄色と赤のしかなく、ちょっと迷ったものの値引率が高かったので即決で購入したのだが、こうして見ると手持ちのおもちゃの色にぴったり…