/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のkoinu

ベビーゲートやドアをきちんと閉めていないと、自分で押して開ける 両開き戸に簡易ロックとして装着してある強力輪ゴムを背伸びして取る ハイソックスがだんだん脱げていく 除湿機の送風口にしがみつき、温風に吹かれて遊ぶ ダイニングテーブルで授乳してい…

雪の降る町を

洗濯物も干したしkoinuに離乳食も食べさせたし、さて買い物に出よう、と思ったら外は雨だった。止むのを待っていたら大雪になった。あまり遅くなると冷え込むので、雪の中、防寒用ジャンプスーツ+ミトン+帽子+毛糸のブーティでもこもこのkoinuをおぶって…

不憫

ネットで調べ物をしている間も、遊んでくれろとまとわりついてくるkoinu。今手が離せないの、などとゆうても返事は「まんまんまんまんま!」(満面の笑顔)。一計を案じて、マフラーを足の指でつまんで振り回してやったら、息切れするほど笑いながら戯れてお…

離乳食

鱈と野菜のお粥(全粥、鱈、にんじん、ほうれんそう、軟白葱、わかめ)とコーンミルクスープ、薄めたほうじ茶。お粥は混ぜ合わせて供する。

よく食べよく喋る

今日のkoinuはよく喋る。遊んでいてもぐずっていても終始「まんまんまんまんま」「めんめんめ!」と何事かをアピールし続け、両親を萌え死に寸前に追い込んだ。koinu…おそろしい子! 夕刻には小さいお椀に半分ほども用意した粥をぺろりと平らげたあと、美味…

毎週金土は川の字の日

翌日寝坊しても構わない日は、普段とうちゃんがひとりで寝ている寝室のベッドで川の字をする習慣になりつつある。和室で風呂上りのkoinuを寝かしつけ、深夜に泣いて起きたついでにおむつを替えて寝室に行き、川の字添い乳で就寝するパターンが多い。昨夜は夕…

黄金の朝

納豆ご飯に味噌汁にかぼちゃの煮物、koinuは野菜と鱈のお粥にかぼちゃスープ、クラシックを聴きながら休日の遅い朝食。かあちゃんが2人分の納豆を練る間にとうちゃんがkoinuに給仕し、2ちゃんで面白かったスレの話なぞしながら食事する。そのうち満腹したko…

子連れでススキノ

地下鉄の駅に用事ができたし、雲ひとつない快晴だし、夫もけっこう早く起き出してきたしで、とりあえずベビーカー持参で中島公園駅まで出て、足が向くままに散歩することにした。鴨だらけの池にはところどころ薄氷が張り、散歩する犬たちは防寒着を着込んで…

宝箱のふた

koinuはおむつ用ごみ箱のふたを自由に開けられるようになった。うんちょスおむつは別のガードの固いごみ箱に入れててよかった…。

生後284日

お食事エプロン

離乳食用エプロンとして成型済み高防水素材の製品を使っていたのだが、koinuはどうも嫌がって紐を引っ張り脱いでしまう。長袖スモック型の防水エプロンも用意してはあるものの、これはちょっとサイズが大きく、もっと大胆につかみ食べを始める頃に使いたい感…

ショッピングセンターで身体計測

夫の服とkoinuの肌着を買いに大型ショッピングセンターへ。まずは夫のGパンを選び裾上げに出したら、なんと2時間かかるという。koinu連れだといつも駆け足で用事を済ませがちなのに、今日はなるべくゆっくりすることに。たっぷり時間をかけて肌着を選び、つ…

生後283日

ママコートいらず

koinuをあやしつつ近所のスーパーのタイムバーゲンの時間を待っていたら、雪が降り出した。雪が積もったらベビーカーは使えないので、スリングでkoinuを抱いた上から夫のおさがりの防寒コートを着るつもりにしていた。かなりゆったりめで、防風、防水、内側…

ひとりあそび

昨日はいちにち母にくっつきたがってぐずぐずゆうていたkoinu、今日は構え構えとしばらくぐずって乳を飲んだのち、上手にひとりあそびを始めた。おもちゃかごをひっくりかえし、ベビージムのラトルと戯れ、PS2で(コントローラーをかじって)遊び、今は絵本…

生後281日

んめー

今日の夕食は圧力鍋で肉がとろけそうになってるポークカレーにトマトサラダ、koinuにはほうれんそう入りコーンミルク粥・粉チーズかけ。コーンが大好きなkoinuは早くくれくれと上体をゆすって催促し、口から先にスプーンに食いついて飲み込んで「んめー」と…

犬を観る

koinu、犬のホームズを観るの図。まあ数分で飽きて暴れだした。教育テレビの「クインテット」エンディングのほうが好みらしい。

日ハムパレードと関係ないおでかけ

日ハムファイターズの大パレードをよそに、車のタイヤ交換に行ってきた。なにしろ来週末の路面状況すら危ぶまれる状況、新庄に手を振ってる場合でない。 冬タイヤを預けてあるタイヤ専門店、あまりの混雑に予約を受けておらず店頭受付順になるという。店に着…

生後278日

ベビージムでつかまり立ち

koinuがベビージムにつかまり立ちしてボタンをいじりだしたので、久しぶりに電池を入れて音が流れるようにした。しかしむしろジムのてっぺんについているラトルが気になってしょうがないのだった。

生後277日

ミトンと爪切りと髪切り鋏

koinuを連れてベビーカーで出かけようと思ったら、外は冬の雨まだやまぬのであった。仕方なくおんぶ雨傘でゆく。おんぶではひざかけが使えず下半身の防寒が手薄になる。おんぶひもの上からストールでkoinuの足腰を包み込み、私の腹側で結んだ。そして傘は死…

生後276日

携帯の動画を両親に見せる

うちの動画撮影環境は FOMA、そして私の両親は FOMA の動画を見られる環境にない。パソコンでファイル形式を mpeg あたりに変換して両親の PC メールアドレスに送ったことがあるのだが、どうも手間がかかって仕方ない。で、FlipClip を利用してみた。携帯か…

つかまり立ち

今日もkoinuはノートパソコン触りたさにつかまり立ち。そして思う存分叩きまくり(キーのないところだけど)。ひっくりかえっても泣かないぐらいごきげん。さあファースト OS は何がいいかな。suse? ubuntu?(気が早い

生後275日

片手挙げ

そうそう、koinuお得意の、座って片手を付いてもう片手を挙げてふらふら、ってこのポーズ。何も持っていなくてもやる。 今日は寒いので、半袖ボディ肌着+裏起毛トレーナー+長ズボン+フリースベスト+靴下でもこもこ。外出時の防寒と室内履きを兼ねて、裏が全…

生後274日

つかまり立ち

koinuが立った! ソファに置いたノートパソコン触りたさに、ソファの座面に手をかけてよっこらと足腰を伸ばした。初つかまり立ち。これでまた到達可能エリアが何十センチか広がるなぁ^^;