/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

離乳食始め

盆前で病院が軒並み休診中だというのに、6ヶ月できりがいいからといっていきなり離乳食を始めるとは蛮勇といえよう。ミキサーで粉砕した上新粉状の米で10倍粥を炊き、今日使う分を取り分けて、残りは蓋つき製氷皿で冷凍。ハイローチェアにkoinuを座らせ、小さじ1杯ぐらいをとりあえずフィーディングスプーンで口に運んだ。ここしばらく飯時にスプーンをしゃぶって遊んでいたおかげか、スプーンをくわえるのは嫌がらない。あむあむと口を閉じてから当惑顔になり、粥を飲み込んだような舌で押し出しちゃったような。そしていつものように自分でスプーンを持って遊びたがるのだった。
夫にも見せたくてわざわざ日曜に始めたのに、koinuは大好きなおとーさんの顔ばっかり見て気が散ってしょうがない。仕方なくkoinuの背後から眺めるしかなく、お粥を食べた瞬間の変な表情とかを堪能できなかった夫カワイソス。
koinuは、暑いせいか授乳の時間がまるで一定しないし、両親の食べているものより食器に興味がある様子。まだ本格的に離乳食を始める時期は来ていないような気もする。進まなくても気にせずに、ぼちぼちやっていこうと思う。