/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

盆休み明けと DPT 2回目

昨日のこと。さあ盆休み明けだ皮膚科に行くぞ!と張り切って洗濯をやっつけてkoinuとともに出かけたら。17日から営業と言いつつ木曜は定休ってどういうことですか…。それなら小児科の予防接種優先日だから DPT(三種混合予防接種)の2回目でもと思ったら、盆休み明けのラッシュで待合室は母子の大群による阿鼻叫喚。あきらめて帰る。
で、本日出直し。午前中に皮膚科をのぞいたら、玄関まで行列ができる大盛況。小児科もけっこう混んでいる。いったん引き上げてkoinuを昼寝させてから出直すべと思ったら、koinu、飲んじゃ寝スパイラルに突入。目を覚ましたところでおむつを替えるとしゃきっとしてくるものの、乳を飲ませると再び寝てしまう状態で、結局家を出たのが診察終了の1時間前。待ち人数ゼロだった小児科のほうに飛び込み、ちゃちゃっと問診を済ませてぶっすとやってもらった。今回は少々泣いた。一昨日あたりから増えてきたかゆかゆの発疹が心配だったのだが、普通のあせもとのことで予防接種には影響なしだった。