/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

帰省1日目

私の実家へ、父母用のマシンのセットアップのついでに(何)里帰り。新千歳空港から2時間ちょっとの空の旅になる。koinuはもちろん初飛行、私たち両親も初めての子連れ搭乗。搭乗手続き時点で並びの座席を押さえられなかったのだが、たまたま空いていたトイレの近い最後尾の席に並んで座ることができた。koinuは離陸時に耳抜きのために乳を飲んだ後、ぐずり気味に騒ぎまくり。航空会社のサービスでもらったおもちゃと新兵器ぱりぱり布絵本で多少は気をそらせたのだが長持ちせず、暴れるkoinuを抱いて半泣きになっておったら、夫がさらっと寝かしつけた(驚。結局変なポーズでとうちゃんの胸によだれを垂らしながら2時間近くも眠り続け、着陸しても起きないほどであった。なんというよい子、そしてなんという強力寝かしつけ技であろうか。
実家には私の祖母も来ていて、ひいばあちゃん+じいちゃん+ばあちゃんの3人体制でkoinuを大歓迎してくれた。koinuはまだ人見知りしないようで、苦手な成人男性であるところのじいちゃんにも笑顔を振りまいてくれてよかった。一瞬できるようになったばかりのお座りや、たくましいあんよでのキックを披露して、喝采を受けておった。かわるがわる抱いたりあやしたりしてくれている間に、昨夜koinuの寝言で1時間ごとに起こされた私は爆睡。起きたらばんごはん(肉)。実家って本当に素晴らしいですね。