/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

かーか確定

koinuがよく発声している謎ワード「かーか」。かあちゃん(たまにとうちゃん)を見て「かーか、かーか」、乳を飲みながら囁くように「かーか…(むぐむぐ)かーか…(にこにこ)」と言っていることが多いので、主にかあちゃんのことであろうと見当はつけているのだが、先日「かーかどれ?」と訊いたらそのへんにあったハンドタオルを指差したという謎っぷりである。
しかし昨日と今日と2日続けて、「かーかどれ?」と訊いたらかあちゃんの鼻を指でつついたのだ。今日なぞは百発百中でかあちゃんの鼻の穴に指をつっこんだのだ。いや指つっこみはやめてほしいのだが、koinuの語彙に「かーか(かあちゃん)」が加わって喜ばしい限りだ。
あとは乳が欲しいのにもらえないときなどに不満げに言う「めんみ!」の謎を解きたい。私がkoinuを制止するときに言う「めんめんめ」の活用形なのだろうか。