/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

1歳6ヶ月健診

koinuの1歳6ヶ月健診に行ってきた。身体測定の部屋に入ると、それまでロビーをせわしなく駆け回り絵本を取り出しまくって遊んでいたkoinu、号泣。前回の健診のときの注射を思い出したかな。泣いて暴れるのを私も手を貸して押さえつけて測定。身長77.3cmとちょっとちびっこだが成長曲線にそって伸びており、体重も9.7kgとやや軽めでいいバランス。ちなみにカウプ指数16.23で“普通”どまんなかもいいところだ*1。頭囲も相変わらずやや小さめで、とうちゃん似の小顔ちゃんになる希望が持てる。
歯科検診も泣きながら受けた。歯の数は15本、すべて問題なく歯磨きもよくできているとの結果だった。
発語が少なめなので発達相談も受けた。絵を示して「わんわんどれかな?」とかやるのかと思っていたが、おもちゃで自由に遊ぶところ観察しながら普段の様子を訊かれただけだった。koinu、おままごとセットやら電話機やらのうちにはない珍しいおもちゃの数々に夢中すぎて、呼びかけがほとんど耳に入らないw とりあえず、2歳時にも身体計測をしてもらうついでに発達相談を受けることになった。
帰りにとうちゃんの車に拾ってもらい、暑いから冷たい讃岐うどんでも食いに行こまいかと思ったら、見事に盆休みだった。定食屋に行ったら臨時休業中だった。結局いつものスープカレー屋へ。koinuもごはんやカレー味のじゃがいもをもりもり食べ、最後に手に持たせた大根のピクルスが気に入って、もぐもぐやりながら帰ってきた。味覚の幅も広がってきたようである。

*1:“普通”となるカウプ指数は、満1歳6ヵ月〜満2歳の場合15〜17