/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

布おむつ(ちょっと)始めました

koinuのうんちょスが固形気味になってきたら、昼間家にいる間だけでも布おむつにして紙おむつ代を低減しようと思っていたのだが。手近なショッピングセンターやベビー用品店に置いてあるおむつカバーは、新生児用がほとんどで、80cm以上のサイズのものがとんと見つからなかったんである。思い当たる店をひととおり回って、「ない」という結論が出たところで、やっと通販で布おむつ一式を揃えた。おむつはずれが来年になるか再来年になるか定かでないので、お手頃価格でそこそこ評判のいいものを、必要最低限と思う数量だけ買った。
で、昨日到着したのを今日の夕方からつけてみている。足りなくなったら紙おむつ、うんちょスしそうなときも紙おむつ、夜寝るときも紙おむつ、おでかけの替え用も紙おむつ、というユルユルな布おむつライフになりそうだが、紙おむつ消費量が布おむつ導入によって半減すれば(そして洗濯のコストを上げるうんちょス付き布おむつの数量を極力抑えられれば)、今回の布おむつ一式購入費用は3ヶ月ぐらいでペイするんじゃないかと皮算用している。あとは札幌の長く寒く外干しの洗濯物が凍結する冬の間、室内干しでちゃんと乾いてくれるかどうかだなぁ…。