/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

卵とバターを使わないクッキー

ちょっと卵アレルギーのkoinuと、コレステロールが気になるかあちゃんのための、卵とバターを使わないクッキーを試行錯誤中。今日のレシピはこんな感じ。

  1. オリーブオイル10g、黍砂糖20g、ヨーグルト40g、バニラエッセンス少々を混ぜる
  2. 薄力粉70gとベーキングパウダー少々をふるい入れてさっくりと混ぜる
  3. 生地をラップにくるんで棒状にまとめ、冷凍庫で冷やし固める。1時間〜
  4. 固まった生地のラップをはがして厚さ5mmぐらいに切り、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて並べる
  5. オーブンを170度にあたため、22〜25分焼く

焼き時間を短めにするともっちり系、しっかり焼くとかりかり系に焼き上がる。味わいはあっさり。koinuにはちょっと歯ごたえがありすぎるかもしれない。香り付けにレモンを使うとさらにさっぱりした感じでよいのだが、香りがつくほどレモン果汁を入れると、砂糖を増量したくなる。
オリーブオイルではなくバター20g、ヨーグルトではなく卵1/2個を使ったものは、さくさくこっくり系。バターと牛乳を使うとさくさくあっさり系。