/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

川下公園の室内遊び場

とうちゃんに車を出してもらい、川下公園(札幌市白石区)の室内公園へ行ってきた。季節の良い頃なら、ライラック園に水遊び場にバーベキュー施設にとさまざまな楽しみのある公園なのだが、冬に頼もしいのはプールと天然温泉と室内公園のあるリラックスプラザだ。そして室内公園無料サイコー。
室内公園はバスケットコートぐらいの広さで床は人工芝、アスレチック遊具がひとつある。奥には飲食 OK の休憩スペースと乳幼児用エリア、ベビーベッド。koinuは室内公園を見るなりもう遊びたくてたまらず、早く雪靴を脱がせろとゆうてじたばたした。で、とっとこ走って向かったのは、階段であった。とうちゃんを誘って吹き抜けの上層をぐるっと廻る通路へ上がり、たったかたったかと飽きずに走り回ること。アスレチック遊具もあるのに走るだけでいいのかしら! 疲れ果てたとうちゃんと交代して私も通路に上がると、所謂青竹踏み的な健康通路があって、そこを歩くのは確かにおもしろかったのだが、それ以外の所もただ走るだけで楽しいようであった。まあ冬じゅう雪に閉ざされる札幌では、こんなに走り回れるところは貴重ではあるなぁ。
次は乳幼児コーナーのやわらか積木とそこかしこに転がっている風船で遊び倒し、出してやったおやつを食べるのも忘れるほどであった。そして夕方暗くなってきたのでそろそろ帰ろうとすると、まだ遊ぶのだとゆうてひっくりかえって泣いた。…また来るよ、今度来るから今日は帰るんだよ。というわけでとうちゃんは近々また車を出してやってください。