/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

公園散策

札幌はもう来月には雪が積もり始める。今日は快晴だし夫は散髪で振りかけられたトニックのにおいを発散したがってるしで、koinuを連れて中島公園(札幌市中央区)へ公園散策に出てみた。
中島公園はすすきののはずれに接し、天文台や文学館、コンサートホールなどを擁する大規模な公園。人形劇の劇団の常設上演施設があり、市の広報で名前を見るのでかねてから行ってみたかったんである。フリースのジャケットを着ていても寒かったが、親子連れや犬連れのみなさんがそぞろ歩き、なかなかのにぎわい。銀杏や楓の紅葉が映える池には鴨が遊び、犬も子供も芝生かけまわり、散策するにも子連れで遊ぶにもいい感じ。koinuが歩けるようになったらいい遊び場になるだろう。春から夏にかけては、桜、藤、花菖蒲、薔薇なども楽しめそうだ。中庭のある綺麗な建物に誘われてのぞいてみたコンサートホール kitara では、託児室を発見。いいねいいねパイプオルガン聴きに行きたいね。
で、koinuはというと、ベビーカーの中で口をとんがらせて黙っていると思ったら眠り始め、帰途の半ばまで起きなかった。ひざ掛けを首元までかけておいたが、それでも寒かったのかいつもはりんごのほっぺが白くなっていた。次のおでかけはおニューのあったかいジャケットと帽子を着せるとしよう。