/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

鱈のほっぺと柿

鍋用兼koinuの離乳食用に鱈を買おうとしたら、“鱈のほっぺ肉”という旨そうなものが安くなっていた。これはもしや鱈のほっぺたのところにあって、口を動かすためによく鍛えられてしっかりした食感の旨い部位! 離乳食にこれってどうよと躊躇いつつ、繊維っぽさに関しては細かくすればいいし、脂も強くない部位だからまあいいかと購入。蒸して刻んですり鉢ですり、片栗粉でとろみをつけた。粗つぶし7倍粥に刻み小松菜とともに混ぜてkoinuに食べさせたら、遊び食べで量は進まなかったものの、嫌いではない様子。残ったのを食べてみたら、鱈の身の自然な塩味でなかなか乙であった。
頂き物の立派な柿。手元の離乳食本などに載っていないのでkoinuに食べさせていいものか少々悩んだのだが、角田先生の『アレルギーっ子の生活』 - 食べ物一覧表でアレルギーを起こしにくい食品に分類されているのを見てチャレンジ。細かく刻んでレンジで加熱し、すり鉢でする。すぐ食べさせる分を冷蔵庫で冷やしておいたら、ぷるぷるのゼリー状になっておいしそう。これもぱくぱくとよく食べてくれた。次は生のすりおろしにしてみようかな。体を冷やすかもしれないから、寒くならないうちに食べないと。