/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

定期歯科検診

koinuは3ヶ月に1度、徒歩40分(koinuペース)ほどのところにある小児歯科でフッ素塗布と歯科検診を受けていたのだが、公共交通機関を利用できない立地で必ず歩いて行かねばならないのと、子供専用診察台にひとりで座るのがこわいのか毎度号泣するのに困っていた。先日から私が利用し始めた歯医者は設備も先生も子供にやさしく、診察台にはかあちゃんのだっこで座れるし、電車でさっと行くことも可能である。で、今回からkoinuもそちらに行ってみることにした。
さて予約は本日午後、えらい嵐である。雨と強風がすごいので、koinuには防寒着の上からレインコートを着せた。そして一歩外に出たとたん、強風で顔にレインコートが被さってきてkoinu号泣。泣きながら帰ろうとするのを「電車に乗るからがんばろう」となだめすかして、ようよう出発できた。
今までかあちゃんにつきそって何度も来た、そしておもちゃをもらうなど楽しい目に合いこそすれ痛い目には合ったことのない歯医者である。koinuは何の不安もない様子で、いつもの通り診察台にかあちゃんの抱っこで座り、お医者さんが来るとおじぎしてあいさつ。さあ口の中を診たら泣くかどうか。…あら泣かない。上手に大きい口を開け、診られるままに任せている。次は助手さんが来て歯磨きとフロス。フロスは初めてだったが、しっかり口を開けて誉められた。最後に果物味のフッ素ジェルの中からミカン味を自分で選び、歯に塗ってもらう間も実によい子にしていた。
今回のフッ素は半年保つもので、次は半年後に行けばよいそうだ。とてもよい子だったので、ごほうびに、「だんご3兄弟」が大好きなのにまだ1度も食べたことのない団子を買ってやることにした。スーパーで「これがだんごだよ」と串団子のセットを見せてやると、むんずとつかんでレジに持っていった。ちょちょちょっと待って他にも買い物あるからw 帰宅してからみたらし団子4個の串を「だんご、だんご!」と言いながら大喜びで食べ、さらにごまだんごも2個食べたのであった。