/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

パンを焼いた

先日壊れた電子レンジを買い替えて、我が家にもオーブン機能のあるレンジが来たのである。電子レンジがない間は、冷飯を鍋で蒸して温めるやら根菜を圧力鍋でゆでるやらで難儀した。
新調の電子レンジをセッティングした翌日から、かねてから挑戦したかったパン作りを始めた。今までは炊飯器で焼くものしか作ったことがなかった。koinuの面倒を見ながらでは、あまり工数の多いレシピだと作る機会が減りそうなので、手始めに村上祥子さんの電子レンジパンを作ってみた。3回焼いたが私には意外と発酵が難物だった。で、今日はネットで簡単そうなレシピを探して、シンプルな丸パンとロールパンを焼いてみた。焼き上がりを味見していたら、koinuが手を伸ばしてくる。「あ」と手を出してくる度にむしっては渡していたら、昼食前なのにロールパンを2分の1ほども食べてしまった。今朝また市販の食パンをごっそり食べ残したところだけど、自家製のパンなら喜んで食べてくれるかな。