/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

とうちゃんとデート

かねてから、とうちゃんの会社帰りの時間に合わせて街に出て、晩飯およびさっぽろホワイトイルミネーション見物をしようではないかという計画があった。今日はとうちゃんの仕事が早く終わりそうだし、友人のえりむちゃんも来られるというので計画実行なのである。
とりあえずkoinuをベビーカーに積んで、点り始めた大通公園ホワイトイルミネーションを横目に見つつ札幌駅まで出て、エスタのユニクロでkoinuのパジャマを買う。80cmのはもうつんつるてんだから、今度は90cmだ。暖かいキルティング生地のやつが特売の1000円で買えた。
頃合を見てとうちゃん及びえりむちゃんと落ち合い、関西風お好み焼きの店へ。幸いにもたまたますいていて、他のお客さんを気にせずに座敷をひとりじめできてラッキーであった。koinuはちょろちょろと動き回っていろいろなものをいじり回すが、座卓の鉄板を指して「あっちっちよ」と言っておいたら、神妙な顔で「ちっちっち」と呟いて触らなかった。言葉が通じるって便利だわ。しかし「遊ばずにまんま食べなさい」は通じない。自分の皿をほったらかしてえりむちゃんの膝に上がりこみ、しなだれかかったり抱きついたりしてえらいなつきようだった。
さてこの店は4cmもの厚さのお好み焼きと、注文を受けてから麺をゆでて作る焼きそばが名物なのだ。ということは、注文してから出来上がるまでが長い。飲みながらしゃべりながら三々五々注文していたら、ずいぶんな長っ尻になってしまった。そしてホワイトイルミネーション終了。何をやっているのだ…。まあホワイトイルミネーションはまたの機会に見に行くことにしよう。