/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

外に行きたい

午前中は掃除洗濯、午後一番から散歩や買い物に出ることが多い。しかしkoinuは昼食後すぐに昼寝に入ってしまうことがある。すると、起きる頃にはもう外は真っ暗、道は凍ってつるつる、やむなく外出を断念、というのが日暮れの早い北国の冬の悲しいところである。
今日のkoinuは昼に牛丼をもりもり食べたあと2時間半も昼寝してしまい、大好きな散歩に行きそこねた。日もとっぷりと暮れてそろそろ風呂に入ろうかという時刻になった頃に、koinuは引き出しから自分の帽子と手袋を引っ張り出してきて、外へ行きたいとアピールしだした。もうおとうさんが帰ってくるからとなだめても、玄関に行って自力で靴を履こうとする始末。じゃあメールボックスを見に1階のロビーまで行こうかと、上着を着せて連れ出した。
メールボックスをのぞき、ロビーの窓から道を行く車をしばし眺めて、もうよかろうとエレベーターに乗って自宅玄関前に戻ったら、koinu、なんとエレベーターから降りず帰宅拒否。仕方なくもう一度ロビーに下りて往来を眺めているうちに、とうちゃんが仕事から帰ってきた。とうちゃんが帰ってきた嬉しさで外に行きたさを一瞬忘れた隙に、無事に帰宅しおおせたのであった。