/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ヤギとヒツジを見た

たまには子育て総合支援センターと札幌市水道記念館*1以外のところにkoinuを連れて行ってやろうと、室内遊びの候補地を探してみたのだが、無料で気軽に行けそうなところは見つからなかった。とりあえずサッポロさとらんどへ行ってみたものの、ここは特に幼児が室内で遊ぶためのコーナーがある訳でもなく。しかしkoinuはさとらんどセンターの「おもしろ情報室」で、絵本やら図鑑やら(何故か)テーブルコーディネート教本やらをひっぱり出してはまたしまってご満悦。かあちゃんは腰を据えて絵本を読み聞かせする態勢だったのに、結局いつものように、見当違いの棚に本を戻して回るkoinuの尻を追いかけ回して、正しい棚に戻し続ける羽目になったのであった。
動物好きのkoinuのために、ちょっとだけ「ふれあい牧場」にも寄ってみた。柵の中に入ると、フレンドリーなヤギとヒツジがわらわらと寄ってきて、服やら鞄やらをかじるかじる。…これはフレンドリーではなくてハングリーかもしれん…。koinuは自分より背の高い動物を初めて間近に見て、ちょっとひるみながらも概ねごきげんであった。

*1:最近、開館期間が5月26日〜11月15日であることに気付いた…