/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

日ハムパレードと関係ないおでかけ

日ハムファイターズの大パレードをよそに、車のタイヤ交換に行ってきた。なにしろ来週末の路面状況すら危ぶまれる状況、新庄に手を振ってる場合でない。
冬タイヤを預けてあるタイヤ専門店、あまりの混雑に予約を受けておらず店頭受付順になるという。店に着いて申し込んだら、1時間後に車を持ってきてくれとのこと。駐車スペースが全部埋まってるから仕方ない。近くで昼食にする。koinuは初めて子供用椅子に座り、幼児用食器を貸してもらった。取り分け離乳食は、豚汁の豆腐とにんじん、飯粒をつぶして混ぜたやつ。いつもより濃い味で心配したのだが、とっとこハム太郎のスプーンを不思議そうに見つめながら、小さじ2ぐらいの量を平らげた。その足でベビー用品店へ行き、チェアベルトや暖かいブーティを購入。これで寒い日のおでかけも今日みたいな外出先でのお座りも安心ね。
さてタイヤ専門店に戻ってタイヤ交換を始めてもらう。koinuを店内のキッズコーナーに座らせて絵本を持たせたら、ばしばし叩きながら1人遊びを始めた。こりゃ放牧できて楽だわいと思ったら、いきなり猛然とはいはいして遠くに行きそうになる。もうけっこうなスピードではいはいするので追いつきかね、危うく土足エリアを這いずらせてしまうところだった。
帰りに気が向いて札幌駅前の百貨店へ。うっかり替え忘れていたkoinuのおむつを替えたあと、頂き物の商品券で夫のネクタイか私の服でも買おうかしらんとしばらくうろつくものの、2人とも特に欲しいものがない。私がkoinuを抱いている間は夫に私のバッグを持ってもらうのだが、たびたびいかにも女物なバッグで困惑させてしまっていた。この際これをなんとかしようじゃないかということで、LeSportsac でシンプルな無地のバッグを買った。マザーズバッグとしてポピュラーな製品で、子育てサロンなどで取り違えそうなのだけが心配だが、裏表判別の目印*1も兼ねて何か目立つアクセサリつけることにする。食料品売り場のフレッシュ生ジュースでささやかに贅沢し、日ハム祝賀で半額になっていたおはぎをゲット。ありがとう日ハム!(遅い。
koinuは帰宅直前に乳を飲んだので、夕食時の離乳食はりんごとさつまいもをレンジでチンした適当なシロモノにしたのだが、もりもりとよく食べ、余すと思っていた量を完食。だいたい凝った離乳食をたっぷり用意したときに限ってあまり食べず、どうせ残しそうだと思っていいかげんに用意するとけっこう食べたりするのよねorz

*1:前後左右対称なので…