/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

雪の降る町を

洗濯物も干したしkoinuに離乳食も食べさせたし、さて買い物に出よう、と思ったら外は雨だった。止むのを待っていたら大雪になった。あまり遅くなると冷え込むので、雪の中、防寒用ジャンプスーツ+ミトン+帽子+毛糸のブーティでもこもこのkoinuをおぶって出発した。厳寒期の北海道の雪はさらさらしていて傘なしでも濡れにくいのだが、今日はあまり気温が低くないため、体に積もった雪が端から溶けてずぶぬれになる。koinuはというと、顔に大粒の雪が当たる感触が面白いのか、足をぶらぶらさせながら、めんめんめんめんまんまんまんまん、とごきげん気味だ。
今日の目的地の激安万屋、大根(小)1本39円、キャベツ(大)1個105円、白菜(中)1個105円などまさに台所の味方といえる。しかし如何せん店内の通路が獣道のように狭い。品物を積み上げた箱の間の大人1人がやっと通れるぐらいの隙間を縫って歩かねばならず、ベビーカーでは物理的に買い物ができない。毎度毎度、9kg弱のkoinuをおんぶまたはだっこしたうえに、数kgの荷物も担って帰ることになる。今日も買い物かごに山盛りになるまで買い込み、マイ買い物袋に詰めてもらってよたよたしながら店を出た。背中のkoinuが静かなのはごきげんななめかと思い、離乳食用にいちごを買ったよ、いちご初めてだねぇ、などと話しかけながら歩いておったら、単に寝ておるのだった。…雪の中傘もささずひとりごとを言いながら歩くこわいひとになっておりましたorz