/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ミトンと爪切りと髪切り鋏

koinuを連れてベビーカーで出かけようと思ったら、外は冬の雨まだやまぬのであった。仕方なくおんぶ雨傘でゆく。おんぶではひざかけが使えず下半身の防寒が手薄になる。おんぶひもの上からストールでkoinuの足腰を包み込み、私の腹側で結んだ。そして傘は死角の少ない透明ビニール傘、これ最強。ヒップバッグは腹側、だっておんぶだし。目深にニットキャップ、寒いからね。……えらい恰好である。
ドラッグストアへベビー用のヘアカットはさみ爪切りを買いに行ったら、就寝中や外出時に使う防寒ミトン「あったかミトンくまさん」がえらいあったかそうで思わず購入。
帰ってからミトンをkoinuに試着させてみると、ぶかぶかだけどマジックテープのおかげで脱げにくそう。3歳ぐらいまで使えるサイズらしい。しめつけないからかあまり嫌がらず、両手をにぎにぎして遊んでいる。爪切りは普通の大人用爪切りの小型版。刃幅7ミリって大学ノートの A 罫じゃんすか萌える><。。爪切り鋏よりポジショニングが容易で素早く切れるし、カバーが切った爪の飛散を防いでくれるので、こどもが暴れてもヒット & アウェイ式にちょっとずつ切っていける。最近koinuはあまり昼寝してくれず、眠った隙に爪を切る技を使いづらかったのだが、これならこまめに爪を切れそう。ヘアカットはさみは週末あたり夫とタッグを組んで使ってみよう。

わんわんベビー あったかミトン くまさん
日本パフ
売り上げランキング: 27818