/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

4ヶ月検診と BCG

4ヶ月検診に行ってきた。受付開始の15分後に到着、覚悟していたほどは混んでいなかった。待ち時間の間、例によってよその赤ちゃんのファッションや抱っこひもなどを観察しまくる。コンビミニラップクラッチは着替えが素早くてかわいい。長袖がもう少し欲しいところだから買ってみようかしら。スリングから半袖ロンパースの赤ちゃんが出てきてびっくりしたが、布ですっぽり赤ちゃんをくるむから、外が多少肌寒くても室内着のままでスリングにつっこんで外出できるのかも。やっぱりスリングも欲しいなぁ。…という感じに物欲高まりまくり。
身体測定のためにベビーベッドで服を脱がせていたら、koinuは初めて自分の左足を発見したらしく、左手でつかみたがる。もちろん寝返りもしたがる。やりにくいよもうと思っていたら、隣のベッドを使っている5ヶ月の美少女に見とれてやっと止まった。やれやれだ。
koinuは相変わらず成長曲線どまんなか、体重7095gの身長62cm。診察担当の女医さんが、首座りのテストをしては「はい何回やっても完璧っ」、平均よりちょっとだけ小さい頭囲を見ては「小顔ちゃんねっ」、股関節の柔らかさと筋肉のつきぐあいを確認しては「バレリーナになれるわよっ」と褒めてくれる。BCG ではスタンプするときにちょっとだけ泣いたが大過なし。助産婦相談でも、経過が順調すぎて訊くこともアドバイスして貰うことも特になし。さくさく進めたつもりだったがそれでもたっぷり2時間がかりだった。