/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

風呂でおっぱい

koinuは口のそばに乳があれば自力で吸い付けるようになっている。入浴中にやられることがたまにあって、まあ入浴で喉も渇くだろうし阻止すると泣くからちょっとぐらいはいいかと思っている。ただ困るのが、吸われていない方の乳まで射乳現象を起こしてしまうこと。赤ちゃんが上手に乳を吸う刺激が脳に伝わると、乳腺で乳汁が作られ乳管が開き、乳汁が勢いよく出てくる。私の乳はどうやら“溜まり乳”で、赤ちゃんが吸っていないときも乳汁を作りおきしておくタイプらしい。既に乳汁が溜まっているところに増産がかかると、それはもうとてつもない勢いでびゅーっと噴き出す。koinuはむせるは風呂の湯は濁るはでもうたいへんなんである。
今日はkoinuを膝に抱いて洗ってやっていたら、なんでもつかみたいお年頃のkoinuに片乳首をつかまれただけで射乳した。…射乳反射は赤ちゃんの絶妙な乳飲みテクと母体の神秘の幸福なコンビネーションだと思っておったのだが、私のはけっこう単純なんかもしれん…。