/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

旭山記念公園

koinuがかねてから「山のぼりたい」と言っていたので、お弁当を持って旭山記念公園に行ってみることにした。
車では行ったことあるけど、麓から登るのは初めて。とりあえず遊具広場に近い入口から入り、とうちゃんがかねて言っていたとおり、広場の面積に対する遊具の少なさに愕然とする。まあ自然と遊ぶための公園だから遊具はおまけだよな…。キノコを食い荒らすダンゴムシやひょこひょこ道を横切るゴミムシの類を横目に、整備された登山道を上がる。と、ものの数分で展望台下の噴水のところに出た。ありー。もうちょっと歯ごたえのある山道を覚悟していたので、意外に楽でよかった。
koinuはかあちゃんを置いてとっとこ噴水のところに駆けていき、早速パンツいっちょになって水遊び。カラスから食物を防御しながらのお弁当のあとは、遊歩道をぐるりとひとめぐり。今まで展望台周辺しか知らなかったのだが、意外にこじんまりとして幼児連れで奥のほうまで行ける公園だったのだなぁ。スロープが整備されていてベビーカーでも問題ない。遊歩道沿いにも桜並木があることがわかったので、来春は花を見に行きたいものだ。koinuは「こんど、むしとりあみ、もってこよう!」と力説していた。