/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

山鼻川で虫捕り

ガールフレンドのYちゃんと山鼻川で遊ぶことになった。両家とも捕虫網と虫かご持参、犬神家に至っては待ち合わせ場所でモンキチョウ相手にウォーミングアップを始める気合の入りようである*1
豊平川ウォーターガーデンから山鼻川上流の生物池までの1.5kmちょっとを、虫を追いかけたりトンネルくぐりにはしゃいだりしながら、年中さん2人も元気に歩いて往復した。この間に、オオムラサキ、コエゾゼミ、シオカラトンボなどを捕り、生物池でトゲウオ科の魚を観察した。
お弁当のあとはウォーターガーデンに戻って水遊びし、採集した虫たちを逃がしてさようならした。
koinuは今日は虫を1匹も捕れず。またリベンジさせてやりたい。

*1:豊平川ウォーターガーデン周辺の土手はモンキチョウの食草のムラサキツメクサが多く、モンキチョウ雌雄が集っている