/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園5日目、家庭訪問

入園式から1週間が経った。今日もひとりで教室に入れずかあちゃんの付き添いあり、同級生に「こいぬくんはなんでママいるの?」と訊かれて困った。こっそり置き去りにして退出し、玄関前で先生と話していたら、遠くからうおーんと泣く声が聞こえてきて切なかった。
それでもお迎えに行けば笑顔で元気に飛び出してくるのである。今日は初めてズボンを着替えていた。園庭で遊んでいて、「しっこ!」と宣言して自分でトイレの前まで行ったものの間に合わず、「しっこ(はもう出たので)ない…」とつぶやいたそうだ。やる気があれば大丈夫なんだぜ! 鼻水が出ると、先生が備品のボックスティッシュを勧めても、なぜか必ず通園バッグから自分のポケットティッシュを出して拭くそうだ。遠慮がちなやつだ。
帰って昼食を済ませたあと、家庭訪問に来る先生といっしょにおやつにするためにぼうろ*1を作った。koinuも成形を手伝い、「によによ〜(にょろにょろ)」と言いながら蛇の形に作ってくれた。焼き上がったぼうろを早く食べたくてしょうがないkoinuが「くっき! くっき!!」と大騒ぎしても、かあちゃんは「先生が来てからね」と食べさせてくれない。じっと我慢し続けたkoinuは、ついに到着した先生を出迎えるなり「せんせい、くっき!!」と叫んで面食らわせたのであった。
先生とかあちゃんが話している間、koinuはなぜかにやにやくねくねしっぱなしで、あれほど食べたがったぼうろも少しずつかじるだけ。普段にもましてろくな受け答えができない。…もしやこれは、照れている? かあちゃんはすごく、べ、べつに先生はあんたが好きだから来てくれたわけじゃないんだからね!! とつっこみたかった。

*1:メープルシュガーのかわりに黍砂糖、メープルシロップのかわりにはちみつを使った