/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園2日目

幼稚園2日目。今朝は駄目だった…。幼稚園に着くまでは「ようちえん! おやつ! せんせい!」と言いながら機嫌良く歩くのに、園の前で出迎えてくれた先生の顔を見たとたんに泣き顔だ。泣いてすがってしょうがないので先生に助けを求めたら、ご一緒に教室まで…と促された。koinuよ、スパルタ園でなくてよかったな。かあちゃんがついてゆけば落ち着いて靴も脱ぎ遊びもする。お気に入りの滑り台に登り始めたところでかあちゃんはこっそり退散だ。
さてお迎えの時間。koinuはにっこにこで玄関を飛び出してきてどーんと抱きつき、「ようちえん! おやつ! しゅー(滑り台)!」と大興奮で今日楽しかったことを報告してくれた。先生方に今日の様子を聞くと、昨日より泣いている時間は減り、機嫌良く遊んでトイレにも成功したそうだ。
午後からは公園で遊び、帰って夕飯の支度を始めたら、さっきまで「ごはん! ごはん!」と騒いでいたkoinuがおとなしい。もしやと思えば案の定床に倒れて寝ている…。結局夜遅くまで眠り続け、ごはんだけ食べて風呂にも入らずに就寝したのであった。幼稚園で体を動かし頭も使って疲れたのであろうなぁ。