/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

温泉に行った

せっかく土曜日にとうちゃんの休日が当たったので、高速道路の ETC 割引を使って旭山動物園にでも行こうかと目論んでいたのだが、家族揃って咳と鼻水が治まらない。近場であったまろうということで、定山渓温泉で日帰り入浴してきた。ちょっとだけ贅沢して貸し切り風呂に入ろうと、ネットで調べて翠山亭に辿り着いたら、こないだも日帰り入浴で利用した温泉ホテルであった。ご縁がありすぎる。
貸し切り風呂は40分3150円+人数分の日帰り入浴料金で利用できる。koinuは窓の外を見て「きれー」と言ったり、湯につかって「きもちいー」と言ったりしながら、ほっかほかにあったまった。オレンジの香りのシャンプーが印象的だったようだ*1。制限時間いっぱい家族水入らずの温泉タイムを楽しんだ後、大浴場にも入った。入り口でkoinuに「パパとママ、どっちと一緒に行く?」と訊いたら、パパを選びよった。ほんとに休日はパパべったりである。女湯の露天風呂につかっていると、男湯の露天風呂できゃっきゃっうふふしている声が聞こえてきた。帰る前には、定山渓名物の渓流鯉のぼりを見物しつつ、足湯を楽しんだ。
昼はうどん、夜はスープカレーを食べ、温泉と大好物をたっぷり楽しんだkoinuは、帰宅してからも「ふろ、きもちいー! うどんおいし! カレーおいし!」と楽しかった一日を反芻していたようだ。

*1:後日、シャンプー中に思い出して「みかん」と言った