/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園1日目

幼稚園初登園の日である。koinuは起き抜けからしきりに「ようちえん、うれしー」と繰り返すくせに、着替えや朝食の素早い完遂にはまるで協力してくれない。そのくせ早く行きたがって玄関で靴を履こうとしたりする。1時間半かかってようやっと支度を終えて出発。足取り軽く幼稚園の前まで来て、「おはよー」を言い玄関で靴を脱いで靴箱に入れ、先生と手をつないでにこにこしながら振り返ったら、かあちゃんが「いってらっしゃい」と手を振っていた。で、号泣。あうあう。なんでも今日いちばん最初に泣いた子だそうですよ。
後ろ髪引かれつつ何もできないししちゃいけないので帰る。今日は休日のとうちゃんを起こして給仕し、夫婦して「koinuがいないねー」「不思議だねー」と首をひねり、洗濯機を2回まわし、掃除機をかけ拭き掃除をし、メールチェックなどしたらもうお迎えに行く時間である。
さあおもらしをしてズボンを着替えているんじゃないかとどきどきしながら玄関前で待っていたら、ちゃんと朝着せた服のままでkoinuが飛び出してきた。先生方に今日の様子を尋ねると、朝のうちは大泣きして理事長先生にだっこされていた、トイレに誘ったら自力で小用をできた、絵本のイチゴの絵を見て食べる真似をした、お迎えを待ちながら窓の外を見て「トラック!」「パパ来た!」(人違い)などと言った、などなど。担任の先生にさようならをしつつ「ようちえん、すき!」と言って喜ばせてから帰ったのであった。