/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

初めての外注カット

koinuの披露宴出席および入園願書写真撮影の前準備第2弾、ざんぎりもいいところの“ママカット”頭をちゃんとした髪型に整えてもらう作戦。先日行った美容院で、子供のカットも2歳から受け付けていると聞いて、早速行ってみるのである。
担当は前回かあちゃんのカットをしてくれたかわいい系おねーさん。koinuもすっかり慣れていて、(一瞬チャイルドルームに入ろうとしたが)促されるままにマントを身につけかあちゃんの膝に座る。今回はえらい上機嫌のにっこにこなのはいいのだが、照れるのかくすぐったいのかきゃっきゃっうふふと身をよじって笑い転げるのでかえってカットしにくそう。それでもさすがにプロフェッショナル、手早くカットしてkoinuが飽き始める前に仕上げてくれた。ざんぎり坊ちゃんカットの赤ちゃんが、すっきりショートカットの男の子にみるみる変化してゆくのが鮮やかであった。
で、帰途である。いい子にしていた後はやっぱりゴーイングマイウェイなんである。まずは先日と同じく公園へ逆走。遊んだあげくにさらに家路とは逆方向へと突き進み、バス停にバスが止まれば三輪車を乗り捨てて乗り込もうとし、ファミレスの駐車場に三輪車を停めて店に入ろうとし、ドラッグストアに入ってかっぱえびせんを所望するので籠に入れてやったら要りもしない歯ブラシも籠に入れ(気づかずに買って帰った)、やっとのことでスーパーに連れて行けば試食のチキンナゲットを係の人にねだって3回ももらってきたのであった。