/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

東札幌で服を買う

koinuともども友人の披露宴にお招きいただいた。幼稚園の入園願書写真の撮影や入園式でも使えるように、koinuのちょっとフォーマルな服を買っておこうと、東札幌まで出かけた。なぜ東札幌か。地下鉄東札幌駅から徒歩圏にお手頃価格のベビー・子供用品店があるのと、「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のロケ地として(札幌市民には)おなじみの菊水円形歩道橋があるからなのだ。
さて大好きな地下鉄に乗ってごきげんだったkoinu、駅から歩くのを嫌がってだっこをせがむが、歩道橋が見えてくると勝手にとっとこ走り出した。階段を上ったとたんに広がるいつもの歩道橋と違う眺めに驚いたのか、柵にしがみついてきょろきょろ。ぐるりと一周してからベビー用品店へ。この周辺には専門学校生相手の移動式お弁当屋さんが集まっていて、ボリューム満点の格安弁当をつい買いたくなる罠であった。
さてkoinuのプチフォーマル服の買い物である。男児フォーマル服コーナーに、ジャケット+半ズボンやベスト+半ズボンのセットなどが95cmサイズからあるのをを発見。これぞフォーマル服、なのだが、まさにフォーマルな場でしか着られなさそう。サイズアウトするまでに3回着るだろうか…。で、結局、ネクタイ付きシャツとチェック柄の長ズボン、紺の V ネックセーター、白靴下に黒靴という感じで揃えてみた。これならちょっとしたお呼ばれや街遊びにも着回せるはず。
…とかあちゃんが売り場を徘徊して頭をひねっている間、koinuはちょっと年上のおにいちゃんと仲良くなって、何故か地味な小豆色の阪急電車のおもちゃを握りしめて一緒に遊んでおった。買い物がひとつ増えた。