/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

風邪っぽい

午前3時頃に泣いて起きる。熱を計ると39度1分。冷却シートを貼り替えて水を飲ませ、毛布にくるんでだっこして朝まで過ごした。明るくなってから自分で電子体温計を使いたがり、勝手に熱を計ってくれる。38度2分。朝食は雑炊をもりもり食べ、かあちゃんがスルメのげそを食べていたら、それもくれと催促して熱心にかじった。なにこの元気な風邪ひきっ子。
今日の札幌は暴風雨に見舞われているが、もう小児科にかからねばなるまい。おぶって行こうかと思ったが、長靴をはかせたら自分の傘を持ちたがったので歩いてもらうことにした。しかし途中で風に傘をもぎ取られ、かあちゃんが必死で追いかけてつかまえたものの、かあちゃんのビニール傘*1が完全におちょこというか骨とビニールに分離した。傘をさしてびーびー泣く幼児と破れ傘をかかえてボーゼンとしていたら、見かねたご近所の方が新しいビニール傘をくれて破れ傘を引き取ってくださった。ありがとうありがとう><。。
さていつもの小児科。koinuは相変わらず、ここでは一度も痛い目に遭っていないのにびーびー泣いてお医者さんを困らせた。高熱の割に元気で風邪の諸症状もごく軽いので、もしかしたら突発熱と軽い風邪が重なったのかも、ということであった。鼻水の通りとたんの切れをよくする薬と、高熱が出たとき用に熱冷ましの座薬をもらった。
帰り道、いつも遊んでいる公園に行こうとするkoinuを全力でだっこして帰った。かあちゃんは雨に濡れ力仕事もしてたいへん疲れた。

*1:幼児を抱いて歩くときは透明な傘のほうが安全