/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

歯磨き講習会で決心

区の2歳児歯磨き講習会に参加してきた。koinuと同じ生まれ月の子供たちが集まったのだが、「おかあさん見て、アンパンマンの帽子!」とか幼稚園児並みに達者にしゃべる女の子がいてびっくりした。今回の講習会の最大の目玉は“虫歯菌検査”。一応は親から伝染しないように気をつけて暮らしているから、まだ陰性だったらラッキーだなぁとちょっぴり期待していたら。なんとこの日検査を受けた子供の全員が陽性というショッキングな結果であった。ものすごく肩を落としていたお母さんは、きっとものすごく気をつけて暮らしていたのだろうなぁ。
となると気になるのが、いまだにしょっちゅう飲んでいる母乳のことだ。母乳即虫歯の原因とは思わないのだが、口の中が酸性になっている時間が長いと歯の表面の再石灰化が進みにくく、脆い歯になってしまうのではないか、と常々不安に感じていた。自然に卒乳してくれるならそのほうがよいと思って延ばし延ばしにしてきたが、この機会に断乳に踏み切るぞ! 今夜とうちゃんに相談してから!!(弱腰)