/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

誕生日プレゼント

koinuの2歳の誕生日プレゼント、第1弾は両親からアイデス カジー 三輪車(レッド)
。とうちゃんが組み立てている途中にもkoinuは嬉しそうにまたがりたがり、完成品にまたがるやいなや両足で床を蹴って乗り回し始めた。ペダルをこぐにはまだちょっと足の長さが足りないようだが、雪解けまで室内で使わせるつもりなので、爆走できないのは却って助かる。前輪をコントロールできる押し棒を押して歩くのも好きなようだ。

アイデス カジー 三輪車 レッド

アイデス カジー 三輪車 レッド

第2弾はじいちゃんばあちゃんからの絵本。ふくだとしお「うしろにいるのだあれ」シリーズと松岡享子「おふろだいすき」。絵本の読み聞かせにはあまりつきあってくれないkoinuだが、大好きな動物が満載のこれらならきっとなんとかなる><。
うしろにいるのだあれ

うしろにいるのだあれ

第3弾はおやつにかあちゃん手作りのイチゴどっさりバースデーケーキ。とゆうても13cmのちっさい型で、黍砂糖ちょっぴり&デコレーションてけとうで作ったもので、大したもんでない。しかしkoinuはろうそく2本を立ててやる間にも手を伸ばして食べたがり、「ほらふーして! ろうそくふー!」などと両親が促すと、なんで食べさせてくれないのか!とばかりに泣いて大暴れ。ろうそく吹き消しイベントはお流れになったのであった。そしてイチゴは全く食べなかった…。

第4弾(まだあるんか)は、両親の2年間おつかれさま慰労会も兼ねた回転寿司ディナー。koinuには生魚以外なんでも食べさせてやろうと意気込んでいたのだが。結局、ほかほかの厚焼き玉子も唐揚げもフライドポテトも鰻もあまり喜ばず、納豆巻きとしめ鯖を焼いたのと味噌汁を食べたぐらいであった。それでも終始ごきげんであまり散らかしもせず、両親は久々にゆったりした気分で外食できたのであった。さあまた1年がんばるのだ。