/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

断乳2日目

初めておっぱいなしで就寝したkoinu、深夜2時ごろと1時ごろにちょっと泣いて起きたが、またすぐに寝付いた。大変だったのが明け方5時ごろの大泣きだ。抱いても子守歌でも泣き止まず、別室で寝ていたとうちゃんまで起き出して様子を見に来るほど。結局寝かせるのはあきらめて、居間のカーテンを全部開け、白んできた外の景色をだっこで見せていたら、だんだん落ち着いてきた。koinuは夜泣きをしない子だったから、こういうのは初めての経験だった。
そして今夜の寝かしつけは、たっぷり歩かせて風呂もゆっくり入ったから、昨日のように自然と眠くなってくれると期待していたのだが。なぜか風呂上りのおむつとパジャマ着用を拒否して癇癪を爆発させ、寝るどころでない。抱けば殴る蹴る、置けば暴れながら転がっていくで、手がつけられない。とにかくおむつとパジャマを無理やり着けて、暴れまわるのを布団に置いて途方に暮れていたら、とうちゃんが手荒な遊びで笑わせる作戦に出た。そのおかげなのか暴れ疲れたのか、急に眠そうな顔になり、灯りを消したらすぐに眠り込んだ。
最近着替えやおむつ替えを極端に嫌がることがあるのだが、今日のは物凄かった…。昨日からおむつを自分で脱ごうとしたり、大人と同じ椅子に自力で座りたがったりと、自立心が出てきたためかもしれない。