/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

仰向け洗髪・改

さて先日からkoinuの洗髪を、膝抱き仰向け式から立たせてざばーん式に切り替えている訳だが。当然koinuは何度もざばーんするとたいそう嫌がる。ついにはシャンプーのボトルを出すと泣きべそをかくようになってきてしまった。
で、昨日から試してみているのが、座らせたkoinuの背中を支えて顔を仰向けにする方法。私が大人用風呂椅子に座り、足の間に子供用風呂椅子を置いて、koinuを右向きに座らせる。そして私の左足にkoinuの背中をもたせかけて顔を仰向けにし、右足で子供用風呂椅子がすべらないように支える。つまりかあちゃんの足と子供用風呂椅子を美容院の洗髪椅子にするわけだ。これなら顔にお湯も泡もかからずにすむし、かあちゃんに密着して安心するようだ。昨日は初めての体勢にちょっと不安そうにしていたが、今日は膝抱きのときと同じように目をつぶってリラックスしていた。これであとはあくびが出れば完璧だ!