/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

かぎ針編みのキャスケット

koinuがとうちゃんの帽子をかぶりたがってしょうがない。くたっとした柔らかいキャスケットのため、koinuもなんとかかぶれるといえばかぶれるのだが、歩いているうちにずり下がってきてしまう。で、似た色の毛糸でキャスケットを編むことにした。後正産業手芸糸通販部で公開されている作品2728-ONO48を、[rakuten:gosyo:697064:title]の1本どりに変更して、7号かぎ針を使って編んでみたら、頭周47cmのkoinuが耳まですっぽりかぶれるサイズになった。毛糸はポンポンを含めて3玉半使い、2日ほどかかった。
しかしやっぱり2歳とはいえ簡単にだまされてはくれないorz 外出時にかぶらせようとしたら、これじゃないとばかりにぶん投げる。まあどの帽子も最初のうちはかぶるのを嫌がったんだから、気長にかぶらせていれば慣れるかもしれない。サイズ的には次の冬もたぶんかぶれるだろう。
とか思っていたら、今度はかあちゃんの古い毛玉だらけのワッチキャップを喜んでかぶりだした。輪針と毛糸を仕入れてきます…。