/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

Ario 札幌でお弁当

幼稚園のお弁当が始まるまでに、koinuに弁当箱の使い方を教えておこうと、朝からkoinuとかあちゃんの分も弁当を作った。さて円山動物園の育児サロンに行こうかそれとも総合子育て支援センターか、と迷っていたら、所用で JR 苗穂駅に行くことになった。ならばと Ario 札幌で買い物がてらフードコートでお弁当練習をしてきた。
大好きなバスと電車に乗ったkoinuは大興奮で、Ario までの道すがら、電車の音が聞こえるたびに「ちっぽっぽ!」と叫んで電車を見ようとぴょこぴょこ跳ねた。
さて Ario のフードコートで飲み物を買ってお弁当を広げる。koinuの前に弁当袋を並べてやると、心得顔で中身を取り出し、弁当箱の留め具も難なく外した。初めて使うケース入りのお手ふきも、ふたをひっぱるのだと教えてやったらちゃんと取り出せた。ちょっと気を散らしながらも、わかめごはんのおにぎり・カレー入りコロッケ・ほうれんそうとにんじんのソテー・グリルチキンなどを平らげ、後片付けを促したら弁当箱の留め具以外は自分でやれた。
次は買い物をしようと子供用品売り場を目指したが、koinuがゲームセンターを発見して、カートの安全ベルトを自分で外して駆けていってしまった。遊具で遊ばせてやる訳でもないのだが、いろんな音と動きを見聞きするだけで楽しいらしい。飽きるまでうろつかせて、再びカートにくくりつけて目的の売り場に拉致。好きなだけ遊ばせたおかげか、しばらくしたら昼寝を始め、かあちゃんは半額のミニフライパンや、動物好きのkoinuが喜びそうな犬と兎の海苔型抜き器など、お弁当作りに役立ちそうな品々ををゆっくり買い物できた。
帰りの電車はちょっと混んでいたが、男子高校生がkoinuに席をゆずってくれた。礼を言ってkoinuを座らせると、koinuはすぐさま窓にかじりつき「なーんや!」と叫んでご同乗の皆様を噴き出させた。なにゆえ関西弁。そして窓から何が見えると期待していたのか。