/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

3歳児健診

健診に行く準備をしているのに、koinuがなぜかニットキャップとマフラーを拒否するのでほとほと困り果てていたところに、休日出勤していたとうちゃんが予定より早く帰宅して、車に積み込んで保健センターへと運搬。とうちゃんと一緒の健診は初めてだ。かあちゃんがロビーで順番待ちしている間、とうちゃんがおもちゃのある部屋でkoinuを遊ばせていてくれてたいへん助かった。
まずは身体計測。毎日かあちゃんが体重計に乗るのを見て真似しているkoinu、初めての立位での身体計測もへっちゃらだ。自ら進み出て体重計に乗り、身長計に立つ。むしろ何度も計ってもらいたがって係員さんを困らせるほどであった。体重12.5kg、身長89.6cm。やや小柄ながら相変わらずナイスバランス。
聴診触診問題なし、虫歯もなし。言葉と遊びの発達がちょっと心配かなということで、念のため専門機関で受診するべく紹介を受けた。