/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

ロタ疑惑

朝からkoinuは何度もトイレへ行き、紙おむつも消費。しかし熱はなく元気に遊び、食欲も多少はある。しかし昼頃に便が白っぽい色に変化してきた。ロタウイルスかもしれないので、念のため病院に連れて行くことにした。
内科と小児科を掲げる病院は、超混雑していた。インフルエンザの予防接種をしたいのですが、という家族連れがひっきりなしに来て、混雑具合を見てあきらめて帰って行く。待ち始めてしばらくしたら名前を呼ばれて、うわーやっぱりロタだから隔離されるのかと思ったら、同じ名字の他の方でむしろよかった。結局1時間半ほど待ってkoinuの退屈が限界に達しかけていたところで順番が回ってきた。
いつもお医者さんのところに行くと泣いてしまうkoinu、今回は喉を診るときにちょっと泣きべそになっただけだった。えらいえらい。喉も呼吸音もきれいで脱水もなく、胃腸の音にも異状はないので、乳酸菌の整腸剤だけしばらく飲んでみましょう、ということになった。koinuちゃんは今回も熱は出ないと思う、と丈夫さに太鼓判まで押された。ロタかもしれませんが検査してもあんまり意味がないので気にしなくていいです、とのこと。
帰宅して、さあ安静にするために昼寝をと思ったら、koinuはおやつを要求、一気食いして戻した。しかし具合が悪いせいなのかがっつきすぎたせいなのかよくわからないのだった。