/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

クリスマス会に参加

koinuが来年から行く幼稚園はキリスト教系だ。幼稚園から教会学校のクリスマス礼拝と幼稚園でのパーティーへの招待状を頂いて、家族揃って行ってみる。教会でのクリスマスは全員初めてだ。
受付で聖歌集など借りて、飽きて逃げ出すおそれのあるkoinuを両親でサンドイッチにして座る。幼稚園児たちはひとかたまりになって座っている。当たり前なんだろうけど、親がついていなくてもちゃんとお友達と並んで座っていられる様子に感心する。koinuも1年後にはあそこにちゃんと座っていられるのだろうか。
聖歌なんぞひとっつも知らないので心配していたが、「諸人こぞりて」など知っている歌もいくつかあって安心した。しかし私が知っているものとは歌詞がことごとく違っていて、本を見ないと無理無理であった。koinuはみんなの真似をして聖歌集を持ちたがり、何かむにゃむにゃと呟いていっしょに歌っているつもりらしい。あきらめた。
礼拝のあとは幼稚園に移動して、園児が飾り付けしたらしいクッキーやら園の先生がたの手品やらの手作りパーティー。koinuは席に着くなり大きなクッキーを手に取ったが、隣の席のおねえちゃんにたしなめられて、みんなでいただきますをするまで我慢できた。ちびの赤ちゃんだからか、頭をなでられたりしてかわいがってもらい、入園後はこんな感じかなぁと思った。koinuは途中で何度かトイレに行きたがり、一滴も出なかったものの、おむつ換えの途中で子供用朝顔に向かって構えたりしてやる気を見せた。