/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

お外でトイレトレーニング

近所の公園はすっかり雪に埋もれ、外で遊ぶ機会が減っている。運動不足と友達遊びの不足を補うべく、往路にたくさん歩くコースを選んで子育て支援センターに行ってきた。ついでにお弁当と外出先でのトイレの練習もするつもりだ。
予定の徒歩区間は2km以上、リタイアしたら途中で市電に乗ろうと思っていたのだが、koinuはちょこちょこ寄り道しながら歩き通した。センターのある資生館小学校が見えてくるとほとんど駆け足になるほどで、なかなかの健脚といえよう。
到着したらすぐお昼。食事用テーブルとミニ椅子の用意された部屋に行くと、koinuは自分で椅子を選んで好きなテーブルにセットして座った。しかしお弁当はごはんだけ全部平らげたところで気が散って立ち歩き始め、最後まで座って食べることはできなかった。
トイレに誘うと喜んで行き、自ら子供用便座に座り朝顔に向かうも、一滴も出ず。まあうちのトイレじゃないからといって嫌がる様子がないのはよいことだ。
今回は木製の汽車セットでレールを自分でつなげようとし、文房具を使った工作遊びをたくさんした。かあちゃんは職員さんに折り紙の独楽の折り方を教えてもらった。
暗くなるまで遊んで、帰りは大好きな電車に小躍りしながら乗りこんだのに、すぐさまかあちゃんの膝で眠り込んでしまった。