/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

託児つきコンサート

すぎやまこういちがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! というわけで、札幌コンサートホールKitaraすぎやまこういち with 東京都交響楽団の交響組曲ドラゴンクエストを聴きに行ってきた。残念ながらkoinuは対象年齢に達していないので、kitara付属の格安託児室*1を利用する。係の方におむつやおやつ用の卵不使用のお菓子などとともにkoinuを託すと、koinuは振り返りもせずにおもちゃの山に突進していった。とうちゃんかあちゃんはちょっとさみしさも感じつつ、泣かずに機嫌よく遊んでいてくれることを期待して大ホールへ。
kitara中島公園で遊ぶときには必ず寄るスポットなのだが、ホールに入ったのは初めて。正面にどーんとそびえるパイプオルガン、ステージの横や後ろにも席をたっぷり取ったアリーナ型のレイアウト、木をふんだんに用いた贅沢な内装など、予想以上に立派なホールだった。しかも正面前方どまんなかの超いい席。これはいい音聴けそう!
さて前半はなつかしヒット曲集。すぎやま先生も衝撃を受けたというビートルズの名曲と、自身の作曲したポップスやグループサウンズを、すぎやまアレンジのオーケストレーションで。交響組曲ドラゴンクエストで聴き慣れたすぎやま節に安心しているところに、突然予想外の展開になったり、バイオリンが沢田研二になったりして飽きない。
休憩を挟んで後半はいよいよドラゴンクエスト5 天空の花嫁。ちょwwww前半で空いてた席が埋まったwwwwww MC を挟まず一気に演奏してくれて、ストーリーを思い出しながら聴けた。ああこの曲はフローラかビアンカか小一時間悩んで延々聴き続けたなぁ…ああこの曲は道に迷ってうろうろしてて飽きるほど聴いたなぁ…おのれミルドラースーーーーーー!!!!!!! とかやっとるうちに、後半は本当にあっという間に過ぎていった。アンコールの最後は「そして伝説へ…」、まさにエンディングにふさわしい曲で締めくくられたのだった。
夫婦して小走りで託児室に向かいドアを開けると、koinuは係の方の膝でひっくひっくいいながら半分眠っていた。なんでも、ずっと機嫌よく遊んでいたのだが、おやつの時間になってビスケットを配ると、みんなが自分の卵不使用せんべいと違うものを食べているのに気づいて欲しがり、貰えないと分かると泣き叫んで暴れたのだという。で、泣き疲れて眠ってそのまま昼寝。持参のおやつでないものも卵少なければ OK と言っておけばよかったなぁ><。。怒りながらべそをかいているのを受け取って、おっぱいでごきげんを取りつつ帰宅したのであった。
ところでkitaraは今年10周年だそうで、10月11日(木)に500円でクラシックコンサートを聴けるお得なイベント「Kitaraあ・ら・かると」を開催するとか。とても魅力的だが残念ながら就学児以上が対象なので、20周年企画に期待しよう…。

*1:今回は1公演2000円だった