/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

koinuはとっても歌が好き

どんな心理でだかは不明だが、koinuは歌を歌ってやると高確率でごきげんの顔(乳をもらえそうになったときの顔)や笑ったような顔(最近、口だけでなく目も笑うようになってきた)になったり、「はぅぁ〜」「くきゅ〜」などと謎の声で反応することが多い。そういう仕草を見たくて次から次へと歌を繰り出す母である。
まずは「花」「朧月夜」「春よ来い」「ともだちのうた」「グリーングリーン」など、小学校の音楽の教科書で覚えたような童謡・唱歌系。むむ。同じ歌を続けるよりは違う歌を歌う方が反応がよいぞ。しかしネタが尽きた。仕方ない、まんが日本昔話OP曲、一休さんED曲、風の谷のナウシカ主題歌、未来少年コナンOP曲(これ名曲)、くまの子ジャッキー主題歌「おおきなくまになったら」(これ超名曲)など懐かしめで心和むアニメソングだ。えーとえーとまだ歌ってほしいか。もうなんでもええ。大貫妙子「宇宙みつけた」、松任谷由実「不思議な体験」、トワエモア「虹と雪のバラード」。
そういえば胎教音楽は陰陽座Dream Theater、交響組曲ドラゴンクエストなどであった。koinuはいったいどんな音楽嗜好を持つようになるのだろうか。楽しみである(無責任
ところで「証城寺の狸囃子」を歌っていると、途中で「つ、つ、月夜の鐘が鳴る」と続いてしまって「夕焼け小焼け」と混ざるのはながいけん閣下のせいだ。しかし「まっかな秋」を歌っているうちに「…夕日に照らされて 真っ赤に流れる…」と続いてしまって「手のひらを太陽に」で終わるのは自分のせいだ。