/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

1ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきた。おくるみにくるんで抱いていこうか、それともかねて用意の抱っこひも(ベビービョルン キャリア02)をデビューさせようかと直前まで迷った挙げ句、どたばたと抱っこひもとケープ(ニンナナンナ 子守帯 ケープ グレー)装着にて出かけた。koinuは抱っこひもにくるまれ私の胸に頭をもたせかけて、すやすやと眠りっぱなしであった。両手を離しても何の不安もなく安定しているので、抱く方にとっても安心感がある。同じ小児科で検診を受ける人の中には、ベビースリング姿がちらほらあって、見るからに身軽そうでうらやましい。今度講習会に行ってみよう。
さてkoinuは新生児訪問に続いて健康至極の太鼓判を貰った。1ヶ月で体重は1230g、身長は4.5cm伸びて、成長曲線どまんなか。太りすぎを心配していたのだが、こんなもんだということであった。顔のぶつぶつ(あせもだと思っていたが乳児脂漏性湿疹だそうだ)とお尻の谷間のかぶれ(おむつ交換時に湯で洗い濡らしたカット綿で拭って乾かしていたのだが、そのような手当もよいそうだ)に塗り薬も処方してもらった。
昨日からSサイズの紙おむつを再試着中、今日からは大人と一緒にお風呂に入る。いよいよ1ヶ月児期間突入を実感。