/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

意外と要る物

新生児との暮らしに意外と必要で、足りなくて困った物めも。

クロスオープンの授乳用ブラジャー
マタニティ・授乳兼用ブラとしてフロントがスナップ止めのものばかり揃えて、これで充分足りると思っていた。しかし実際授乳に臨むと、赤子が乳を欲しがって泣いてる火急の折に、ぷちぷちスナップ外してられん。あとスナップは片手で止めにくい。不便でならんのでクロスオープンのハーフトップを通販で取り寄せたら、授乳が格段に楽になった。出生後数日間の授乳ラッシュ時にこれを持っていなかったのが惜しい。
外出用の授乳専用服か授乳用目隠し
3ヶ月ぐらいになって外出の機会が増えるまで待ってから、季節に合ったものを買おうと思っていたが、1ヶ月検診だの通院だのでけっこう赤子連れ外出があってひやひやだった。授乳服専門店のオリジナル授乳服を通販で取り寄せた。
バスローブなど
風呂から飛び出したとき、体を拭かなくてもさっと羽織れるもの。今現在困っておる…
汗取りパッド
敷き布団に敷くやつ。床上げまで3週間ばかり万年床になるし、寝ている赤ん坊の汗かきっぷりがハンパない

追記。バスローブを母が見繕ってくれた。薄手のもののほうが洗濯後早く乾いていいみたい。バスドレス、バスラップ、ラップワンピースなどの商品名の、タオル製テルテルボーズの進化型のものは、腕や肩が寒いがさらに速乾で便利。