/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

10ヶ月健診

防寒ジャンプスーツを着込んでスリングからすべり落ちそうになるkoinuを抱えて、10ヶ月健診に行ってきた。体重8,605g、身長70.8cm。どうやら先日自分で計った身長73cmというのは計り間違いだったらしい。しょんぼり。それでも身長体重とも発育曲線まんなか寄り、乾燥肌ぐらいしか心配事のない健康体。
意外にすいていて早く終わったので、子育て総合支援センターに行ってみる。koinuはスリングで揺られている間に眠り始め、センターに着いて床に下ろしても眠りこけたまま。備品のバスタオルを借りてしばらく昼寝した。20分ばかりで起き、起きるなり全力で遊ぶ遊ぶ。相変わらず転がるボールを高速はいはいでどこまでも追いかけ、出合うおもちゃにいちいち気を惹かれ、よその赤ちゃんが遊んでいるおもちゃをひっつかむ。1歳過ぎの赤ちゃんたちが、koinuのようにおもちゃを闇雲に叩いたり投げたりせず、ちゃんと本来の遊び方をしているのに感心した。同じ建物にある資生館小学校の子どもたちが訪問する時間が設けられていて、今日は乳幼児も参加できる学校行事を案内しに来た。koinuを上手に抱っこしてくれた女の子は、7ヶ月の妹がいてよくセンターで会うそうだ。面白い小学校だなぁ。
帰途、ちょうどおなかがすいているところへ目の前にモスバーガーが現れ、ふらふらと入ってしまった。照り焼きチキンバーガーと冬限定クラムチャウダーうまー><。koinuもバンズをいっしょに食べた。柔らかいところをちぎって口に入れてやると、もちょもちょと口を動かしてゆっくり食べ、取り分けておいたひとかたまりを綺麗に平らげた。水分でゆるめていないパンをこれだけ食べられるなら、手づかみ食べを始めてみようかしら。