/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

洟垂れkoinu

koinuは水洟が出て機嫌が悪く、離乳食もあまり食べずにおっぱいをくわえたがる。生まれて以来風邪ひとつひかない子だったが、いよいよ風邪の引き始めなのか。ぐずるのをしょっちゅう抱いてあやし、膝の上で昼寝させたため、肩と腰がばりばりである。
夕方も離乳食を何口か食べたら暴れ出し、結局乳を飲みながら膝の上で眠った。1時間ほど寝かせてから風呂に入れる頃になってやっと機嫌が良くなり、風呂では母にしがみついてはにこにこ、湯船の縁につかまり立ちしてはにこにこ。これはごきげんのまま寝付いてくれるかなと思ったら、パジャマを着るのももどかしく目をきらきらさせて遊び始めた。仕掛けおもちゃをばしばし叩いて奇声を上げているのをひっぺがして布団に連れ込み、湯上りの授乳をしたが、いつもはうとうとしてくるのに今日はちっとも眠気がさしてこないらしい。鼻をすぴすぴいわせながらちょっと乳を飲んでは、母の顔を見上げてにぱーっと笑う。で、欲しいだけ飲んだら布団を脱出して畳の上を這い回るorz 根気よく布団に連れ戻し、歌を歌ったり背中をぽんぽんしたりすること小一時間、ようやっとで眠ってくれた。明日の朝には鼻水がおさまっているといいなぁ。